2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年02月05日(日)

IELTS 受けてきました!②

年末も暮れに差し掛かった頃、突然おんどパパからこんな事を言われました。
「実は今まで黙っていたけれど、ママが英語ができない為に、
オーストラリアの永住権申請の際に、30万円以上を支払わなくてはいけない。」

「??? 一体何の事?!」

よくよく聞いてみると、オーストラリアの永住権を申請する際には、英語圏出身
の人以外は、英語ができるという証明が必要らしい。
それは、例えば海外の大学で学位を取っているとか、"IELTS"であるレベルを
取っているとか・・。そしてそれらが満たされていなければ、30万円以上の
支払いが加算されるとの事。

30万?!それって、すごい大金じゃん!!!

日々節約節約って努力していて、ちょっと贅沢しちゃったかな~?と
思っても、それは数百円か高くても数千円程度!それが、30万?!
おんどパパ曰く、IELTSで求められるレベルは、イギリスの場合だと大学院
入学の際に必要なレベルくらいらしい・・。だから、もう今回は仕方がないと
諦めていたとの事。でもでも・・私にはどうしても諦め切れない!

確かに私にとって今でも英語でコミュニケーションを図る事はすごく大変な事!
けれど、今までに英検やTOEICも頑張って受けてきたし、私にだって少しは
プライドがある!(って、もうほとんど無いに等しいのだけれど・・^^;)
というわけで、何とかならないものかとネットで調べていたところ、どうやら
配偶者(家族)の場合は、特別にレベルがちょっと下でもいいらしい・・?
もしかしたら、できるかも?!

急いで試験の日程を調べてみると、永住権の申請の期限から逆算して
私が試験を受けられる日は、1/21(土)のみ!これが最初で最後のチャンス!
さらに会場を調べてみると、レスター近辺の会場はすでに受付終了、または
事務所がすでに休みに入っている・・。
そこで会場が多いロンドンを調べてみると、まだ空きがある様子!
その後は、急いで申請書を用意&郵送し、ギリギリ事務所が開いている最終日
に書類が受理され、試験を受ける事が決定したのでした。

という事で、すでに試験日まで1ヶ月を切っている状態で、IELTSという名前も
聞いた事がない&読み方も分からない試験を受ける事になったのでした^^;

~おんどパパへ~ 
「もう!もっと早く言ってよー!!」
関連記事
スポンサーサイト
14:24  |  渡豪に向けて  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●おめでとう!

ecoちゃん、すごく頑張ったね♪
イギリスで英語の試験って何かと思ったら、そういうことがあるのね。私も勉強になりました。
これで、自信をつけて、もっともっと世界が広がるといいね!

ちょっと、おもしろいなと思ったんだけど、イギリスで生活してても贅沢レベルは円感覚でいるのかなぁってこと。
それとも、ブログ上だけ円感覚?
日本でしか住んだことがない私にはわかりやすくていいけどね。

はちぞう |  2012.02.06(月) 18:15 | URL |  【編集】

●はちぞうさんへ

はちぞうさん、ありがとうございます!

無事スコアをクリアして、本当にホッとしています(^^)
イギリスに来た時は3年のビザを取ったのですが、私には何も条件が
なかったので、今回は本当に驚きました。
移民が多くなってきているオーストラリアは、年々移住条件が
厳しくなっているようです。
永住ビザの重みをひしひしと感じています・・^^;

円感覚!さすがはちぞうさん、鋭い突込みです!(笑)
ブログを書く時は、できるだけ日本語を心がけているのですが
(両親も読んでいますので)、これは無意識でした!
ほんと面白いですね♪(^^)
普段の慣れている食料品などの買い物の時はポンドのままなのですが、
そうでない時には、未だに同時に円換算をしてしまいます・・でないと、
桁が違うので安いと勘違いしてしまうんですよね^^;
eco |  2012.02.06(月) 19:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eco1109.blog9.fc2.com/tb.php/274-ee7dd5e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
