2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年02月06日(月)

IELTS 受けてきました!③

IELTSの試験は、Listening・Reading・Writing・Speakingの4技能。
ListeningとReadingについては、TOEICの経験もあるので、ある程度は慣れて
いるけれど、まさかWritingとSpeakingまであるとは!!
(採点する方も大変だろうに・・^^;)

さて、試験日までは正味3週間ちょっと。今更英語力が格段に上がるわけが
ありません・・・でも、これは試験!
「パパは今までこういう試験を沢山受けてきたんだから、今回は経験者の
言う事を聞きない」 と言うおんどパパの言葉を信じ、そしてパパの指導方針
に従い、まずは過去問を解き、その後はそれらの問題を分析するという事に
徹したのでした。

その厳しかった事!!(笑) ←って今だから笑える・・^^;

イギリスに来てから今まで2年半、何も努力をしてこなかった自分の責任だと
言われ続け、確かWritingの問題を指摘され続けながら新年も明けたような・・。
まるで、年末年始返上で頑張る受験生のようでした・・^^;
今までずっと年末年始は、日本でのんびり年越しをしていた事を思い出すと、
無性に悲しくなってきたけれど、今回は仕方ありません。
来年の年越しは楽しく過ごせる事を夢見て、ただただやり続けたのでした。

けれど、時間がないと無我夢中になりすぎて、結局正月明けにダウン。
2日間も寝込んでしまい、一体何をやっているのだか・・><。
今回は真冬という事もあって、自分の体調管理はもちろんの事、おんどの
体調管理にも気を遣い、余計に大変でした。
さらに、「ママが風邪をひいたら終わりやよ」 と言っていたおんどパパが、
2週間前から数日寝込むし、試験直前には今度はおんどが、熱は無いけれど、
ほっぺが真っ赤かになるし・・^^;

試験があると言っても、もう学生の身分ではないのだから、家の事もあれば
おんどの面倒もあります。自分の事だけをしていればよかった学生時代、
今から思うと、本当にあの頃は幸せだったんだな・・なんて思ったりして。。
とにかく、空いた時間を無駄にしないようにと懸命でした。

試験勉強も半ばを過ぎた頃、一度おんどパパと大喧嘩!
「もっと試験日までに日にちがあれば、精神的にも全然違うのに!」
と私が言うと、「何だかんだ言って、ママ楽しそうやよ!」 とおんどパパ。
思わず笑ってしまいました。
試験はものすごくイヤなのだけれど、やっぱり毎日規則正しく目標に向かって
勉強をし続けるというのは何だか楽しい。とても充実している気がする!
そして、「パパ、結構ちゃんと見ているんだな~」 と思ったのでした(^^)

ちなみにおんど、私が2回続けて正解率が下がってしまい、ガッカリしながら
「どんどん自信がなくなっていく・・」 と弱音を吐いていたところ、
「じゃあおんどが、こんどスーパーで ”じしん” かってきてあげる♪」って。
買えるものなら買いたい・・と思いつつも、そんなおんどの優しさが心に染みて、
また頑張ろうと思ったのでした(^^)

※続けて読んで下さっている方々、本当にありがとうございます♪
 後2記事続きますが、どうかお付き合い下さいませ(^^)
関連記事
スポンサーサイト
09:53  |  渡豪に向けて  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●祝!

きっとビザの関係ではあるんだろうと思っていましたが、オーストラリア、厳しいですね!
とはいえ、英国も永住となると、Life in the UKテストにパスする必要がありますが…。
世界はそういう方向に向かっているんでしょうね。

何はともあれ、お疲れ様でした!
続き記事も楽しみです。

ちなみに、うちのMr.Bも厳しい人でーす。
私蹴っ飛ばしてくれないと、動かない性質なので…。
あ、でも私はテストは好きだなぁ。
なんか勉強って単調だけど、テストって燃えるんですよね(笑)。
Mrs.B |  2012.02.07(火) 06:55 | URL |  【編集】

●Mrs.Bさんへ

Mrs.Bさん、ありがとうございます♪

Mrs.Bさんは、すでにビザの関係だとお分かりだったのですね!
私はビザや市民権・永住権などについて本当に疎く、イギリスに
住んでいるにもかかわらず、イギリスの事についてもおぼろげにしか
分かっていないです・・^^;
Life in the UKテストの事も、今初めて正式名称を知りました。
移住(永住)するという事は、実は大変な事なのですね・・。

そうですよね!Mr.Bさんも厳しい方でいらっしゃいましたよね。
Mrs.Bさんがイギリスで自立されたきっかけも、Mr.Bさんによって
作られたと記憶しています(^^)
はい、私も蹴っ飛ばされないと動かない性質です!(笑)

Mrs.Bさんはテストがお好きですか!(何となく気づいておりました・・笑)
私は試験勉強は結構好きなのですが、どうしても本番が苦手で・・^^;
Mrs.Bさんは本番に強そうですよね♪(^^)
eco |  2012.02.07(火) 07:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eco1109.blog9.fc2.com/tb.php/275-6810de5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
