2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年01月31日(火)

感覚が違う?!

今年の冬はこのまま寒くならずに終わっていくのかな~と思っていた矢先、
先週末から突如厳しい冷え込みが!><。
今までママと風邪を引かないようにと約束をしてずっと頑張っていてくれた
おんども、あまりの気温差についていけず、ついに熱を出してしまいました。

という訳で昨日、ナーサリーにお休みの連絡を入れようと思い、電話をかけた
ところ、何度かけても繋がらない・・。ようやく繋がったと思ったら、後ろで
赤ちゃんがギャ-ギャー泣いている・・。あれ?間違えたかな?? でも、
学校の名前を言っていたし・・と思いながら、まずはおんどの名前を言い、
その次にクラス名を伝えると、「分からない!」 の一点張り!
確かに私の英語は上手くはないけれど、いつも同じように伝えていて、
何の問題もなかったのに・・。するとその人は、「彼女は病気なの?」
とだけ聞いて電話を終えました。

その後、ちょっと気になった事が・・。
あんなに大勢生徒がいる中から、名前だけでどこのクラスの誰かを判断して、
ちゃんと先生に伝えてくれるのだろうか?(しかもうちの学校は多国籍なので、
名前も難しいはず・・。)それとも、欠席の連絡は、実は大した事じゃない?!
でも新学期にもらった資料には、子どもが病気の際には電話をするように、
または、休み明けに手紙をよこすようにと書いてある。
この時点でも私はかなり「???」だったのだけれど(事後報告でもOK?!)
私の感覚では、欠席の連絡は当日の朝、学校が始まる前までにするのが
常識なので、今までもいつもそうしてきたのでした。

私にとっては、学校を休むという事はすごく大事(おおごと)なのだけれど、
もしかして、ここではそうでもないのかな・・?
なので今日は、指定はされていなかったけれど、朝一番にメールで欠席の
連絡をしておいたのでした。(やはり事前に知らせないと無断欠席のようで
落ち着かないし、一応証拠も残るし・・。)
何だか欠席の連絡一つでちょっと考え込んでしまう自分もイヤなのだけれど、
学校がどこに重きを置いているのかが本当によく分からずに、困ってしまった
のでした。

※おんどは熱にもかかわらず、相変わらず元気です^^; 起きている時は
大した事はないのだけれど、寝て起きた後にちょっと熱が出てしまう様子・・。
けれど、おんども寝てばかりではつまらないだろうし、明日こそはナーサリーに
行けるといいな・・(でないと、私も全く買出しに行けない!)
関連記事
スポンサーサイト
15:08  |  学校  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●学校

欠席に関してはうちの辺りは結構厳しいですよ。
朝、出席してないと、電話がすぐにかかってきて、
「今日は○ちゃんは?」と聞かれるそうです。
なので、ecoさんは、常識的なことをしていると思います!

その日、電話に出た人が、事務の人じゃなかったのかもしれませんね。

おんどちゃん、お大事にー。
Mrs.B |  2012.02.01(水) 20:31 | URL |  【編集】

今日は、おんどちゃん学校にいけたかな?
まだ小さいから、気温の変化に体がついて行かないことがあるよね。うちの長女もそうでしたが、暑くなりかけの頃にもよく熱を出しました。

次女の学校は、まず自動応答で「欠席の連絡は1、...」と選択するようになっていて、名前、クラス、欠席理由をメッセージに残します。

長女の学校も同じです。レジスターの時間にいないと、「○○はレジスターの時間に教室にいませんでした」というメッセージが自動的に親の携帯に送られてきます。
別バージョンで「○○は宿題を忘れました」とか、態度が悪い時の警告もあります。
それとは逆に「I just wanted inform you that ○○ has worked very hard in △△(科目) lesson today.」のように褒めてくれるメッセージもあります。セカンダリーは基本的に子供だけの通学で、親と学校の接点が少ないせいかもしれませんが、なんだかなーと思うことも(苦笑)
Chun |  2012.02.01(水) 22:17 | URL |  【編集】

おんどちゃん、元気になったかな?
日本も今、大寒波に見舞われてますよ。
ただし、岐阜はあまり雪にやられなくて、今までほっとしていたのですが、ついに、今日夕、突然激しく雪が降り、みるみるうちに10cm以上積りました。

英語の試験を受けたのですか?
猛勉強されたのでしょうね!
これから、いろいろ忙しくなるでしょうけれど、その成果がたくさん活かせますように♪
はちぞう |  2012.02.01(水) 23:41 | URL |  【編集】

●Mrs.Bさんへ

Mrs.Bさん、ありがとうございます。

私もMrs.Bさんが仰るような事が、当たり前の事だと思っていました。
今回あまりに対応が適当だったので、正直ちょっとショックでした。
なので、Mrs.Bさんの力強いお言葉、とても嬉しかったです!

まだまだ寒い日が続くようですので、男子くんたちも風邪には
十分お気をつけ下さい(^^)
eco |  2012.02.02(木) 05:24 | URL |  【編集】

●Chunさんへ

Chunさん、こんにちは。

お気遣いありがとうございます。
以前おんどが熱を出した際にも、Chunさんが小さい子の身体は
気温の変化になかなかついていけないと教えて下さったので、
今回は私自身が、気分的にかなり落ち着いていられます。
でもまだおんどは、熱が上がったり下がったリの繰り返しで、
学校に行けないのがかわいそうです。

長女ちゃん・次女ちゃんの学校は、何てハイテクなのでしょう!
学校でそんな事が行われているとは全く知らず、すごく驚きました!
とっても効率的ですね。(時代は変わりましたね・・^^;)
携帯メッセージの事もビックリです!子どもからしたら、余計な事を・・
ではないでしょうか・・?(笑)
でもこれらは、学校側としては保護者とのコミュニケーションに
努力をしているという事なのでしょうね。でもChunさんのお気持ち、
分かるような気がします(^^)
eco |  2012.02.02(木) 05:46 | URL |  【編集】

●はちぞうさんへ

はちぞうさん、お久しぶりです♪

岐阜でも雪が積もったのですね!2月に雪とは、本当に珍しいですね。
ネット上でも度々日本の大雪のニュースを見るのですが、
今は世界中がひどい寒さのようでビックリしました。
あっでもイギリスは、今までがそんなに寒くならなかっただけで、
これくらいの寒さは冬だったら当然かも・・と思っています(^^)

英語の試験勉強、頑張りました~!
急遽年末に受ける事が決まったので、もう時間がなくて・・^^;
こんなに一生懸命になったのは、あの東京研修以来です!(笑)
あの時ははちぞうさんを始め、ほとんど皆さんが仕事の事も家の事も
こなしていらっしゃって・・今更ながら本当に頭の下がる思いです^^;
eco |  2012.02.02(木) 06:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eco1109.blog9.fc2.com/tb.php/279-24d11774
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
