2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年03月26日(金)

思いもよりませんでした

昨日の気疲れから、今日のToddler Gymには行く気がしなかったのだけれど、
今朝、間に合う時間に起きてしまったので、「今日は行くだけで十分」 と思う事にして、
行ってきました。

【More・・・】

でも、意外や意外!今日は顔見知りのお母さん方と、とても会話が弾みました!
見向きもされなかった昨日とは大違い!!
ここは貴重な私の英会話の場所。なので、できる限り話す努力をしようと決めています。
話題を見つけ (いや、話したい事は山ほどあるのだけれど)、次から次へと話しかけると、
向こうも会話を続けてくれます。5分、いや10分以上会話が続いたのは初めてかもしれません!
これがどれほど嬉しかった事か・・。

今日はペルー出身のYさんが、「英会話学校には行ってる?」 と、尋ねてきました。
「いいえ」 と答えると、「子どもの面倒をみなくちゃいけないからね。じゃあ、私が手伝ってあげる」
と言って下さりました。
私は、学校探しを手伝ってくれるのだと思い、帰り際、もう一度その事を聞きに行く事に。
すると、実は、Yさん本人が、私の英会話の練習に付き合って下さると言うのです。
私は半信半疑で、「あなたが?あなたが?」 と、何度も繰り返してしまいました。

本当に信じられません。このイギリスでこんなやり取りがあるなんて・・想像もしませんでした。
Yさんはイギリス人じゃないけれど、正直ここでは、現地の人に必要以上に親切にしてもらったり、
深い付き合いをする事はないだろうと思っていました。それくらい、お互いに無関心なお国柄です。
(でも、日本でも同じだと思っていますが。)

私の英語が全然上達しないのを心配してだろうか・・?と思ったりもしたけれど、気にしない!
気にしない!Yさんのご好意に、心から感謝したいと思いました。

終わってからも興奮冷めやらず・・で、またおんどパパに報告しに行く事に。
でも、忙しいからとさっさとあしらわれ、その後はいつもの公園に。

そろそろ帰ろうかな、と思っていた頃、親子連れがやってきました。おんどと同じくらいの
女の子に、とっても優しそうなお母さん。2、3会話をして帰ろうとした途端、おんどが
ぶらんこの方に駆けて行き、そこから離れようとしません。
仕方ないな~と少しだけ乗せる事に。すると、向こうのお母さんが話しかけてきます。

私が返事をすると、「英語が少ししか分からないので、簡単に説明してもらえますか?」との事。
これは私の専売特許!言われた事は初めてです。それから、次々と質問がきます。
こんな事も初めて。これもいつも私の役目。驚きの連続です。

英語での意思疎通は時間がかかったけれど、お互いの気持ちがよく分かる二人。
恥ずかしいとか、迷惑かもしれないとか、そんな気持ちはどこへやら。
ジャスチャーを交えながら、お互い喋りまくりました。
二人で子どもの背中を押しながら、時間が経つのも忘れるくらい、楽しいひとときでした♪

今日は本当に、ものすごい進歩の日でした。期待して行った昨日は全然ダメ。
でも、何気なく行った今日は、こんなにも山ほど嬉しい事が!
人生ってこんなものかもしれないですね。(って、大げさな!?)

ちなみにこのご家族、旦那様の仕事の関係でこちらに来たそう。(しかも職場はおんどパパと一緒)
ターキー出身だというので、家に帰って早速世界地図を調べる事に。でも、どれだけ探しても国が
見つかりません。PCで調べるも出てこない・・。確かに ’ターキー’ って聞いたんだけどな・・。
「ない!ない!」 と叫んでいると、 「’国’って入れてごらん」 と、おんどパパ。
すると、出てきましたよ! 『ターキー : 英語で ’トルコ’ の事』 と・・。

まさか、トルコとは!?その後、私がどれだけおんどパパに笑われたかは、ご想像に
お任せします・・。
それにしても、これ、毎週末のケバブではないですか??もしここで、ターキー(七面鳥)
を食べていたらすぐに気がついたのにさ・・悔し紛れに言った私だったのでした。
関連記事
スポンサーサイト
00:00  |  英語  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメント届いたかな? 話し相手が出来て良かったね(^_-)-☆
マキ |  2010.03.28(日) 01:11 | URL |  【編集】

マキちゃん、初コメントありがとう!!とっても嬉しいよ♪

ほんと、今まで顔見知りで、精一杯だったからね~。この機会に英語がんばらなくちゃ!!
おんどママ |  2010.03.28(日) 02:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eco1109.blog9.fc2.com/tb.php/28-f6fd023c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
