2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年02月15日(水)

驚き!

前回のYさんとの英会話。
Yさんおよび周りの方々からお祝いの言葉を沢山頂き、嬉しいような
恥ずかしいような・・・そんな気分でした^^;
(Yさんったら、会う人会う人に私の試験の事話すんだもん!笑)

今年の初めに久しぶりに会った際、シドニーへと移住になった事を報告すると、
目に涙を浮かべながら、「何て言ったらいいのか分からない・・・けれど、
きっとあなた達家族にとって、それは素晴らしい事であると信じているわ。」
と言ってくれたYさん。いつもいつも私の方がお世話になってばかりいるにも
かかわらず、そんな風に言ってくれるなんて・・・とても胸にジーンときた
私でした。

その後、「シドニーでは何をするつもりなの?」 と聞かれたので、おんどが
学校に通うようになったら語学学校に行こうと思っている、と伝えると、
「あなたには、もう語学学校で学ぶような事はないわ。外に出ていろいろな
集まりに参加して、そこで生きた英語を身につけるのよ。」 と言われてしまった
のでした。(語学学校で英語力が伸びるかどうかの真偽は別として、
気兼ねなく英語を話せる環境が欲しかったのですが・・^^;)
そして、いつか子どもたちと関わる事ができるような仕事につきたいと
話したところ、まずはボランティアから始めたらいいわ、との事。
私の中では、たとえ賃金の支払いがないボランティアの仕事と言えども、
やるからには役に立てなければいけない。まだ英語が未熟な私は、逆に
足出まといになるだけ!という考えがあるのだけれど、Yさん曰く、
そんな事は大きな問題ではないとの事。

実際にYさんはイギリスに来たばかりの頃、自分の英語力に十分な自信が
なかった為、街を歩きながら自分がボランティアとして働けそうな場所を
探していたとの事。そして偶然見つけた旅行代理店に飛び込みで入り、
今までの経験を話し、ボランティアとして働く事を受け入れてもらったらしい。
その結果、1ヶ月後には正式に仕事のオファーをもらったとの事。
今のようにインターネットもなく、自分の足で歩いて探したとの話でした。

すごい行動力!
「私はやらなければいけなかったから・・。」 とYさんは言っていたけれど、
私はただただ驚いてしまって、言葉を失ってしまったのでした。

するとYさん、「まずはシドニーの事を沢山調べて、自分の興味がありそうな
場所を探しておくのよ。そして現地に行ったら、ボランティアとして働きたいと
申し出る。それから、あなたは1年間アメリカの学校でボランティアの経験が
あるのだから、その証明書をすぐに書いてもらって。シドニーには、すべてを
準備してから行くようにするのよ!」 との事。

すごい行動力!!(再!)
おんどの学校が始まるのは来年の1月末からだし、1年以上先の事だと
のんびり構えていたのだけれど、何だか急に慌しくなってきました^^;
それにしても、当の本人が忘れかけていたアメリカでの経験を、まさかYさんに
指摘される事になるとは・・。この人は、自分の強みをアピールする事の
重要さをよく分かっている・・。これが真の ”生きる力” なのだろうか・・?
ふと、そんな事を思った私でした。
私のシドニー行きで、何だかとっても生き生きし始めた(?)Yさんを見て、
”この人には到底かなわない”
と思うと同時に、自分自身を振り返り見つめ直すきっかけとなったのでした。

※子どもの頃からずっと憧れていたイギリスに行ってみたくて、アルバイトを
頑張り続けた学生時代。どうしても海外に長期住んでみたくて、必死で働いた
社会人時代。周りの人たちからは、夢のような話・変わった子と言われても、
自分の夢を実現させる為に、無我夢中で頑張ったものでした。
また、今のようにネットも普及していなかった時代、行き当たりばったりで
旅をし続けたあの行動力、一体どこへ行ってしまったのでしょう・・。
あの頃の行動力、これから少しずつ取り戻せるかな・・?(^^)
関連記事
スポンサーサイト
16:15  |  英語  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●私も

Yさんの考えに賛成です。
ecoさんは、先の試験でもよい結果を残されました。
それも、いい証明になると思います。
語学学校は必要ないですよー。
これからは、コミュニティ関係の集まりなんかに参加されてはどうですか?
生きた英語だけでなく、自分の住むところの状況がよくわかるようになりますよ。

Mrs.B |  2012.02.16(木) 18:56 | URL |  【編集】

●Mrs.Bさんへ

Mrs.Bさん、

貴重なご意見をありがとうございます!
経験者の方からのアドバイスは本当に的を得ていて、
私にとって非常に役立つのはもちろんの事、嬉しい限りです(^^)

Mrs.Bさんが仰るように、今回の試験結果も証明として使うようにと
Yさんからも言われていました。
私は自分の本当の英語運用能力を知っているので、逆に恥ずかしい・・
なんて思ってしまっているのですが、そんな事ではダメですよね!^^;

コミュニティ関係の集まりとは、全く考えもしませんでした!
Mrs.Bさんのブログの中で時々読ませて頂きますが、私には敷居が
高すぎると感じていました。
でも本当は、そこに住んでいる以上、地域の状況などが一番知りたい事
なんですよね。これからはそういう情報にも目を向けるように
心がけていきたいと思います(^^)
いろいろと教えて下さって、本当にありがとうございました。
eco |  2012.02.17(金) 05:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eco1109.blog9.fc2.com/tb.php/282-a85338b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
