2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年02月24日(金)

難しい年頃?

今週初め、おんどが突然左耳が痛いと言い出しました。
耳と聞くと、私は一番心配になります。日本でも唯一おんどを病院に連れて行ったのは、
耳の病気の時だけでした。(その時は中耳炎でした。)

元々おんどパパは、病院に行っても何もしてもらえない(何もできない)という考え方の
持ち主(外傷は別!)。おんどパパの昔の友人(医者の卵さん)曰く、病院に来る人の
99%は、家で安静にしていて下さい、と言うしかないとの事。
またイギリスでは、止むを得ず2度おんどを救急外来に連れて行った事があった
けれども、結果的にそこでは何もしてもらえなかったというイメージ・・。
なので、当然私たちには病院に連れて行くという選択肢はなく、とにかく家で安静に
させる事にしたのでした。(耳の中に外傷が無さそうな事は確認済。)

おんどの耳は、痛くなったり無くなったりを繰り返す様子。痛くなる時は、じわ~と
痛みを感じるらしい。でも少し経つと治るとの事。ひどい痛みではなさそうだけれど、
痛み出すと涙を流すので見ている方が辛かったです・・。でも理由が分からないので、
仕方なく様子を見る事に。

するとその日の夜、いつものようにおんどがパパとお休みタイムに入った時、
「おんどはお友達と遊びたいのに、誰も遊んでくれない。さみしい、さみしい。」
と言っていた、とパパから聞いたのでした。いつもおんどは、「ナーサリーは楽しい!」
と言っているので、私にはその言葉が本当に信じられませんでした。
でも言われてみれば、その状況は簡単に想像する事ができました。おんどは英語が
分かるようになってきているものの、まだ他の子どもたちのようには上手く話せません。
なので、1つ年上の子どもたちには相手にしてもらえないのも分かるような気がしました。
もしかしたら、耳の痛みはそのストレスから来ているのだろうか・・まだ3歳なのに・・?
と思いながら、翌朝まだ痛みが治まらなかったので、仕方なくその日はナーサリーを
お休みする事にしたのでした。

するともうこの日は、何だかとっても甘えんぼちゃんのおんど! 「ママ!ママ!」 と、
ずっと私と一緒じゃないとダメでした。そして一緒に横になっている時に、ずっと気に
なっていた例のお友達の話を切り出す事に・・。
するとおんど曰く、「M君とHちゃんが一緒に遊んでくれない。」 との事。
そっか~、そういう事なのね!
M君とHちゃんは、おんどより1つ上のレセプションの子どもたち。
おんどがナーサリーに通い始めた頃から、よく名前を聞いていた子どもたちです。
私自身、何度かナーサリーのイベントに参加して気づいた事なのだけれど、
その2人はとても大人しい性格で(M君はおんどと同じく英語のサポートが必要)、
M君はいつも1人でいるし、Hちゃんはずっと先生にくっついています。
なので、おんどに聞いてみる事にしました。

「M君とHちゃんは、おんどとは遊ばずに、他の子たちと遊んでいるの?」
「ううん、いつも1人で遊んでる。おんどは一緒に遊びたいのに遊んでくれない。」
「いやね、それは遊んでくれないんじゃないんだよ。」
と、その後その子たちの事について話し、「ナーサリーにはいろいろな子がいるんだよ。
でも、おんどはおんどらしく、今まで通り自分からみんなの輪の中に入って行ってね。」
と言うと、「うん!」との事。
その日は1日中、ずっとずっとおんどと一緒にいました。まるで赤ちゃんのように、
私に張りつくおんど。本当に本当に珍しい事でした。
まだ小さいのに、そんな思いを抱えながらナーサリーで頑張っていたおんど。
そう思うと、私はおんどが愛しくて愛しくて仕方がありませんでした。

そして翌朝、心配する私に「もう耳は痛くないよ。」と言うおんど。食事の時間になっても
平気のようです。それからいつものように、とっても元気よくナーサリーに行ったのでした。
帰ってきてからも元気いっぱいで、耳は全く痛くないと言うおんど。それを聞いて、
ようやく安心し始めたのでした。
やっぱりちょっとストレスを感じていたのかな・・?そう思いながらも、こうして1つずつ
乗り越えながら、強くたくましい子になって欲しいと願う私でした(^^)

※でも正直、この年でこういう事が起こるのだったら、この先小学校や中学校に
 通うようになった時は、本当に大変になりそうだな・・と思ったのでした。
 本当に ”育児は育自” なんだね、お母さん!(^^)
関連記事
スポンサーサイト
11:12  |  子育て  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eco1109.blog9.fc2.com/tb.php/289-6719e03e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
