2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年03月05日(月)

おにぎり & のりまき♪

先週、いつもと同じ格好をしていたら、ちょっと汗ばむくらいだったレスター。
そろそろ春かな?と期待していた矢先、再び厳しい冷え込みがやってきました。
おんどは予想通り風邪をひいてしまい、コンコン咳をしています。
今日は大事をとって、残念ながらナーサリーはお休みです。

さて、風邪と言っても、大抵の場合は食欲が旺盛なおんど!
今回も食事と食事の間でさえ、「おなかすいた!」 と言ってくれます^^;
そして、そんなおんどが食べたいと言ったものが、おにぎり。

昔からおんどは、おにぎりやのりまきが大好き♪
普段の食事も、海苔がある時には必ずご飯をおかわりする程です!
私もおにぎり大好き人間だから、やっぱり親子って似るのかな?(笑)

我が家の場合、海苔と言えば板海苔を指します。日本では当たり前のように
食べていた味付け海苔は、高過ぎて年に1.2度しか買えません!(笑)
なので、比較的安い板海苔をロンドンの日本食料品店や、近郊の中華食料品店で
買ってきます。そしてそれらを小さく切って食卓に出したり、おにぎりに巻いたりして、
和食の喜びを味わっています♪(^^)

そして、最近の発見が、”塩おにぎり” の美味しさ!
日本からの荷物に忍ばせておいたふりかけも、とうの昔になくなり、ロンドンで
買おうにも、最近急に値段が跳ね上がってしまって全く手が出ません!
日本では何種類もあるおにぎりの具。あの頃は贅沢だったな~なんて思いながら、
ふとシンプルに塩だけを付けて食べてみる事にしました。

その美味しかった事!

ここで食べているお米自体、そんなに美味しいわけでもないけれど
(でも、普段食べる分には十分!)、炊きたてのご飯で作った塩おにぎりは、
本当に感動ものでした!
おんども、「しおのついたおにぎりがたべたい!ほかはなにもいらない。」
と言うくらい!(うちの子って、何て安上がりなの!笑)
こんな発見ができたのも、日本食材が簡単に手に入らないイギリスのおかげ!
そう考える事にして、これからも海外での食生活を乗り越えて行こうと思った
私でした(^^)
関連記事
14:55  |  おんど  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eco1109.blog9.fc2.com/tb.php/292-fe7e71ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
