2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年03月09日(金)

個人面談 2

2度目のParents Evening に行ってきました。
前回のキーワードは"Strong" そして今回のキーワードは"Clever(賢い)"でした。
(ナーサリーの先生方が、褒め言葉のみを言われる事は重々承知です。^^)

「最近の彼女の英語はすごいよ!」から始まり、とにかく長く話せるようになったと
褒めてくれました。(だっておんど、一日中英語話しているもんね♪1人で!笑)
いろんな事を話してくれるので、先生方の方がビックリ!だそうです。
(そうそう、私がロンドンにテストを受けに行ったとかね。そろそろ油断禁物?!)
そして、「確かに彼女は最初は静かだった。話しても単語だけだった。でも最近は、
文章を話すようになった。言葉を学ぶ過程って分かるでしょ?彼女は最初は黙って
ずっと人の話を聞いていたのよ。そして突然話し出した!彼女はCleverだわ!」と先生。
先生とっても嬉しい事を言ってくれるな~と思いながら、やっぱりおんどが大人しいわけ
ないもんね!なんて心の中で思ったのでした(^^)

さて次は、おんどが文字を書けるようになってきている、との話。
「レスターやママの名前など、全てではないけれどきちんと書ける部分が出てきたよ。」
と先生。(おんど、ママの名前を書く練習をしていてくれたんだね♪嬉しいな~^^)
そう、確かに最近は例の宇宙文字(と私たちは呼んでいる!笑)だけではなく、正しい
アルファベットも書けるようになってきていました。おんどのイニシャル"R"も、最初は○に
足が2本出ていただけだったのに、今はちゃんと"R"になっている!(いつの間に?!)

すると先生、「家で教えているの?」と聞いてきました。これに関しては私もこだわりが
あるので、「一切教えていません。」と言うと、「彼女はね、いつもみんなが書いている
のを見ているのよ。そして自分で学んでいる。やっぱり彼女はCleverだわ!」と先生。
おんどはいつも、ある特等席で(←先生がその場所を指差して教えてくれた) ずっと
書き物をしているらしい。ナーサリーではずっと遊んでいるものだと思っていたのに、
もしかしておんどは勉強家?!
ちなみにこれを聞いたおんどパパ、「子どもの方がよく分かってんじゃん!天からは
降って来ないって。自分で学ぶしかないって!誰かさんと違って。(←これ余計!)」
でも先生、あんまり"Clever Clever" って言うと、浮かれちゃうよ私は!(笑)

そして最後が、おんどはよくお友達と一緒に遊んでいる、との話。
この事こそ、今回私が一番聞きたかった事でした!先日、「お友達と一緒に遊びたい。」
と言っていたおんど。それからは何も言わなくなったけれど、やっぱり私はずっと気に
なっていました。すると先生が、おんどと一緒に遊んでいる子どもたちの名前を何人か
教えてくれました。それを聞いて、本当に嬉しかったです!と同時に、本当にホッと
しました(^^)
もうかなり長いと感じていたけれど、おんどがナーサリーに通い始めて、実はまだ半年。
その間に、様々な面で成長をし続けているおんど。きっとすごく頑張っているのだろうね。
そんな事を改めて認識し、親としての喜びをかみしめた私でした(^^)
関連記事
スポンサーサイト
12:33  |  学校  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eco1109.blog9.fc2.com/tb.php/295-56d74f4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
