2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年03月31日(土)

家族揃って・・

3月も中旬を過ぎた頃から一気に気温が20℃近くまで上がり、また青空も広がって、
すっかり春めいてきたイギリス。さらに先週末にはサマータイムが始まり、日も長く
なって、これでようやく長かった冬も終わりを告げそうな雰囲気です。けれど、そんな
爽やかな天候とはうらはらに、家族揃って体調を崩しまくっていた我が家・・^^;

3月初旬におんどの風邪から始まり、その次は私&おんどパパの体調不良。その後、
おんどの結膜炎に続いて私の結膜炎。そして再びパパの体調不良。そして極めつけが、
イースター休暇直前のおんどの嘔吐。

「今日はナーサリーお休み前の最後の日だから頑張ってくるんやよ。」 と話していた
その日の朝、食事中に突然ちょっと吐いてしまったおんど。コップに入っていた
オレンジジュースがほとんどなくなっていたので、一気に飲んでしまったから
ちょっと刺激が強かったのだろうと思い、少し休ませたら大丈夫かなと思っていました。
けれど、その後何度も気持ちが悪いと言っては吐いてしまうおんど。
脱水症状になってはいけないと思い水を飲ませるも、すぐに気持ちが悪いと言って
吐いてしまいます。それで急いでネットで調べてみると、水を飲ませなければいけないと
書いてあるものもあれば、水が刺激となって吐いてしまい、余計に脱水症状になるから
飲ませない方がよいと書いてあるものもあります。一体どっちなのー?!
場合によっては、その後発熱や下痢の症状も出てくると書いてあったので、嘔吐の原因
が分からない私は、とても不安になってしまったのでした。

実はおんど、今までに嘔吐も下痢も1度しか経験した事がありません。しかも嘔吐は、
飛行機の着陸時に酔った時の事なので、今回のように原因不明の突然の嘔吐は
初めてでした。
午前中に数回嘔吐を繰り返し、疲れ切ったのかその後眠りについたおんど。
でも気持ち悪いと言う時以外は、自分でトイレに行ったり水も飲めたりと、何とか身体は
大丈夫そうでした。

今回の対処法については、嘔吐経験豊富な(と自分で言っていた)おんどパパに
従う事にしました。おんどが目覚めた後、パパが買ってきてくれたスポーツドリンクを
少し飲ませると、もう気持ちが悪いと言わなくなったおんど。それどころか、
「お腹が空いた」 とまで言うようになりました。
「ここで食べさせてもよいのだろうか?!」 とすごく葛藤した私だけれど、意を決して
おかゆを食べさせると、さらに元気になったおんど。しばらくするとまた、お腹が空いた
と言うので、今度は思い切ってプリンをあげました。さらに、寝る前にもお腹が空いた
と言ったおんどは、いつもの2倍のご飯(米)の量を食べたのでした。
そして翌日は、もう何事もなかったかのように元気いっぱいのおんど。でも念の為、
家で安静です。そしてやっぱりお腹は空くみたい!(笑) これでようやく、
「もう大丈夫かも!」 と思ったのでした(^^)

一体何が原因だったのだろう・・??どうやら胃腸風邪などではなさそうです。そして、
明らかに後半の気持ち悪さは空腹から来ていた様子。こういう感覚は自分じゃないと
分からないですね・・^^;
それにしても来週は、おんどがずーっと楽しみにしていたディズニーランド・パリ!
そんな直前にこんな事が起こって、本当にヒヤヒヤした私たちだったのでした・・^^;

最後に。おんどを何度も洗面所に担いで連れて行ってくれたおんどパパ。パパ自身も
体調が優れなかったのに、ずっと一緒におんどの様子を見ていてくれてありがとう(^^)
関連記事
スポンサーサイト
15:24  |  子育て  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●なんとか

長引くこともなく、元気になってよかったですね!
ノロウィルスかなぁ?
結構、子供の間で流行するんですよね…。
だいたい、48時間とかですっかりよくなる場合が多いです。

ディズニーランドパリ、楽しみですね!
私も一度は子供をディズニーランドに連れて行きたいのですが、
Mr.Bはあんまりああいうところ好きじゃないだろうなぁ(笑)。

↓折り紙も楽しみですね!
一つだけ、おんどちゃんとほかの子たちとでは、まったくレベルが違う
と思いますから、ごくごく簡単なのがお勧めですよ!
Mrs.B |  2012.04.03(火) 19:24 | URL |  【編集】

●Mrs.Bさんへ

Mrs.Bさん、ありがとうございます。

半日くらいで吐き気がおさまって本当によかったです。
ノロウィルスと聞くと、ひどい症状を思い浮かべるのですが、
軽くかかった可能性もありますよね。
子どもたちの間で流行ですか・・今後注意しておきます。

ディズニーランドパリ、素敵な所でした!
こんなに簡単に行けるのなら、もっと行っておけばよかったと
思いました^^;
Mr.Bさんも可愛いお子さんたちの為なら、行って下さるかも
しれないです(^^)

↓アドバイス、ありがとうございます!
そうなんです。おんども始めたばかりなのですが、何だか習得が
早いような気がしていたんです。これは日本人の血でしょうか?(笑)
以前、Mrs.Bさんのブログで拝見した犬・猫ちゃんに挑戦しようかな?
と思っています(^^)
eco |  2012.04.07(土) 17:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eco1109.blog9.fc2.com/tb.php/303-f3293786
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
