2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年04月09日(月)

パリ旅行3

今回は、私がパリで印象に残った事や不思議に思った事・思い出等を、とりとめもなく
書き綴ってみたいと思います(^^)

・パリのディズニーランドは東京ディズニーランドに比べると、スタッフの態度も設備等も
あまり良くないと書かれていました。けれど、実際に行ってみると皆普通、と言うより、
充分感じ良かったです(^^)
これは日本から来るとそう感じてしまうのだろうか・・?それとも、ここでの生活に慣れて
しまった私たちの感覚が鈍ってしまっているのだろうか・・?と、つい考え込んでしまう程
でした・・^^; (東京ディズニーランドは、”夢と魔法の大国” だもんね!^^)


・ホテルの周辺を歩いていた時、向かい側からフランスパンをそのままリュックサックに
突っ込みながら歩いてくる人を発見!さすがはフランス!(笑)
さらにはホテルの朝食時、パン付近にはどこにもサーバーが見当たらない・・。すると皆、
何の躊躇もなく素手でパンを掴んでいるではないですか!皆、全く気にならないのか
しら??しかもフランスパンは、食べたい分だけ自分でカット!これぞ、フランス?!
(でも!フランスのパンは本当に美味しかったです!甘くてしっとり♪)


・ディズニーランドといい、お店といい、私が関わったフランス人の方々は、意外にも
とても愛想がよく親切で丁寧でした。イギリスと比べたら、かなりの感動もの!


・電車乗車中、周りにいた女性達の格好が皆同じ様。トレンチコートにブーツ、そして、
ハンドバッグに紙袋!あれが、パリジェンヌの基本スタイルなのかしら・・??でも、
やっぱり素敵♪(^^)


・パリで一番困った事と言えば、スーパーがほとんどなかった事!私たちが見つける事が
できたのは、駅の構内にある小さなコンビニだけでした。
イギリスに来た当初、旅行先で一番困った事が食事。レストランは高いし、スーパーに
行っても冷たい食べ物ばかり。でも、今ならもうこれで十分!イギリスはどこに行っても、
ちょっと歩けばコンビニがあります。本当に便利な国です!(笑)


・フランス語については、やっぱり全く理解できず・・^^; 英語が併記されていると
何だか分かりそうなんだけれど、やっぱり分からない!(笑)
ユーロスターに乗っていた時、最初にフランス語のアナウンスが流れ、その後、英語の
アナウンスが流れた時は内容がよく理解できて、まるで英語がすごくできる人のよう
だったけれど、イギリスに入ってアナウンスの流れが逆になった途端・・・やっぱり、
英語もよく分からない事が判明・・^^;


・英語について。フランスに限らず英語圏外に行くと、途端にちょっと強気になる私・・^^;
私の英語が理解できないのはそっちのせい、と言わんばかりに自信ありげです!(笑)
それが英語圏にいるとなると、いつも申し訳なさそうにしてばかりの私・・。
すると、ペラペラのおんどパパでさえ、イギリス人の方と話す時は少々気が張るとの事。
イギリスにいる時も、これくらい自信が持てたらいいのにな~^^;


・イギリスもロンドンと言えば、以前はちょっと気が引きしまるような場所でした。
けれど今回、フランスから帰ってきてロンドンに着いた途端、「あ~ロンドンに着くと、
ホッとする~。」 と言ったおんどパパ。私もまた然り。
いつの間にかイギリスが、私たちの落ち着く場所になっていたんだね(^^)


・今回一番欲しかった物と言えば、”日本語のガイドブック”
もちろんイギリスにもガイドブックは売っているけれど、やっぱり観光名所の内容は、
日本語で読みたい!さて今後はどうするか、対策を練らなくっちゃ!


・旅行から戻ってからパリの事を調べていると、「帰ってきてから調べてどうするん?!
ちゃんと行く前に調べや~!」と言ったおんどパパ。だって旅行前は、まだなかなか
気分が乗らないし、しかも今回はずっと体調不良だったし・・(と言い訳・・^^;)
でも、帰ってきてから旅の余韻に浸るのもいいじゃんね~!(^^)


・最後に。今回旅が終わって惜しくも0.90ユーロ(約100円)を残した私。すると、
家にあるユーロと合わせて4ユーロで、「じゃあ今度は、この4ユーロを使いに
ブリュッセルに行く?」 と言い出したおんどパパ。
倹約家なのか浪費家なのか、一体どっちなのー?!(笑)

※今週はリバプール&マンチェスターへの旅。嬉しいような疲れるようなハード
 スケジュールです!(贅沢・・^^;) 
 いつか ”湖水地方10日間の旅” みたいなのんびり旅行をしてみたいな~(^^)
関連記事
スポンサーサイト
09:05  |  観光  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●旅行記

楽しみにしていたんですよ!
ホテルはディズニーランドとセットで予約されましたか?

パリは、ロンドンもそうですが、地下鉄が通っているので、動きやすい街ですね。
Mr.Bはパリって感じの人じゃないので、独身のときに行っておいてよかった(笑)。
ブリュッセル!いいじゃないですか!
フェリーで行けますよね?
ベルギービール…ここならMr.Bも行きたいって言うかも。
Mrs.B |  2012.04.10(火) 21:25 | URL |  【編集】

●Mrs.Bさんへ

Mrs.Bさん、こんにちは。

旅行記、楽しみにしていて下さってありがとうございます♪
いつもながら有益な情報がほとんどない内容ですが(笑)、今回の旅行は
お天気に恵まれ、青空の広がる綺麗な写真が沢山撮れましたので、それらを
楽しんで頂けたら幸いです(^^)

ホテルは、実はディズニーランドホテル等ではなく、超格安ホテルEtapです!(笑)
旅行に行く時はいつも、我が家はこういうホテルに滞在します・・^^;
(一度でいいから豪華ホテルに泊まってみたいものです♪)

Mrs.Bさんはパリに行かれた事があるのですね!私は2回目にして、
初めてパリの良さが分かりました。Mrs.Bさんは絵心もおありなので、
きっとパリの街を楽しまれたのではないかな?と思います(^^)

ブリュッセル、OKですか!(笑)フェリーで行けるとは知りませんでした!
あはは、Mr.Bさんはビールでなら釣れそうなのですね♪あっ、ビールと言えば、
Mrs.Bさんも一緒に楽しめるからいいですね!(^^)
eco |  2012.04.10(火) 22:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eco1109.blog9.fc2.com/tb.php/307-54aaab91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
