2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年06月13日(水)

渡豪準備 その4

オーストラリアの検疫は、ものすごく厳しいようです。

入国する際にも、手持ちのお菓子や薬でさえ、必ず申告をしなければいけない
との事で、もし見つかった場合、ひどい時には罰金または裁判沙汰にまでなる
そうです。”オーストラリアのユニークな自然環境を守る為” だそうですが、
ここまで厳しいとは・・・本当に驚きです。

そして、今回送る船便においては、さらに条件が厳しいようです。
食品類はもちろんの事、薬、土が付着した靴、植物を使った製品等に関しても
絶対に送ってはいけないようです。日本人の場合、日常で使う箸やお椀等も
その対象となってしまうみたいなので、これには本当に困ってしまいます・・。

それに比べると、イギリスに送った時の船便は本当に楽でした。もちろん
オーストラリアと同様、持込を禁止されている物も沢山あるのだけれど、
結果的に我が家の荷物は一切チェックを受ける事なく無事届けられました。

今回オーストラリアに送る事ができない物は、私が一旦日本に引き上げて、
その後手荷物として持ち込むつもりです。(もちろん申告します。)
実際にシドニーには多くのアジア系のお店があり、欲しい物はそれなりに手に
入るみたいだけれど、今持っている物を使わないのはもったいないなぁ・・と
思うので。^^;

引越準備をするにあたり、送付禁止の物、持込禁止の物、申告が必要な物・・
と、もう頭がこんがらがりそうだけれど、絶対に間違いのないようにしなくては!
と、現在かなり気が張っている私です・・^^;
(箸がダメなら、鉛筆もダメなんじゃ・・? なんて思ってしまうけれど、
そんなはずないよね・・?きっと一度経験すると、楽になるのだろうな~。)

※間もなくこのパソコンも船便で送る事になります。予備のちびパソコンは
残るのだけれど、画面が小さくて使いにくいので、今のうちに書きたい事は
書いておかなくっちゃ!(^^)
関連記事
スポンサーサイト
14:14  |  渡豪に向けて  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●なんだか大変そうだね

ecoちゃん、ご無沙汰でした。
少し、私も余裕が出てきました。

私がオーストラリアに行ったとき、飛行機がブリスベーンに到着する少し前に、客室乗務員が機内中に殺虫剤スプレーを撒いた。まぁ、人に向けてするわけではなかったけど、決して良い気分ではなかったよ。外来の生物が入ってこないように、すごく徹底してるんだよね。
私はお菓子とかは持ってなかったけど、お菓子は飛行機降りる前に食べきるか、飛行機内で捨てるように言われた。だから他の乗客が食べてくれとお菓子くれたりしたの思い出したよ。
なんだか、今はさらに厳しくなってるみたいだね。

お引越準備も着実に進んでるみたいだね。
今まで使ってたものを持っていけないのもツライね。
気候も全然違うところにいくので、どうか体調も万全に整えて、まずは、日本に帰って来てください
はちぞう |  2012.06.14(木) 22:08 | URL |  【編集】

●はちぞうさんへ

はちぞうさん、こんにちは。

少し余裕が出てこられたとの事、本当に何よりです♪
今までとても多忙な日々が続いていらっしゃいましたものね。
本当にお疲れ様でした(^^)

オーストラリア行きの飛行機のお話、とてもビックリしました!
殺虫剤って・・想像もしなかったです・・^^;
お菓子はちゃんと食べきれる量を持って行かないといけないですね。
一度経験すると、きっとこんなものだと分かるのでしょうが、
今回は初めてなので、かなりドキドキしています。

引越の方は、荷物を送ってしまえばもうほとんどする事はないと
思います。でも相変わらず早め早めと言われて、まだ2週間以上
生活が残っているのに、ほとんど物がありません・・^^;

日本は今かなり暑いでしょうか?こちらはまだかなり寒いです。
気温差の違いを考えると今からちょっと心配ですが、久しぶりの
日本帰国、とっても楽しみです♪
しばらくして落ち着きましたら、また連絡させて頂きます(^^)
eco |  2012.06.15(金) 18:26 | URL |  【編集】

あー、オーストラリア転勤でなくてよかったかもしれない(苦笑)

我が家の引っ越しは、保険の関係で業者さんが詰めてくれたのですよ。娘たちが集めた小さな陶器のフィギュアが50個以上あったのですが、はじめ笑っていたおじさん、だんだん無口になっていきました(苦笑)
2日かけて130個梱包してくれたんですがね、ふた付きのごみ箱はごみ入りで送ってくれましたー(泣)
Chun |  2012.06.19(火) 21:00 | URL |  【編集】

●Chunさんへ

Chunさん、お久しぶりです!
コメントありがとうございました(^^)

私も最初がオーストラリアでなくてよかった・・と思っています。
荷物が厳しく制限されると、精神的にかなりきついです・・^^;

荷物は業者の方が詰めて下さったのですね。それはよかったですね!
私はたった9個でさえ荷物と格闘していたので、これが50個100個・・
だったら、おかしくなりそうだと思っていました^^;
ごみ入りはちょっと・・業者さんでも完璧にはいかないものなのですね。
勉強になりました。
eco |  2012.06.20(水) 18:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eco1109.blog9.fc2.com/tb.php/315-a7883559
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
