2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年05月16日(水)

耳ざとい?!

ある日の夜の事。

おんどが寝る前に一緒にベッドの中にいると、階下から”カラン”という音が。
おんどパパがキッチンで食器でも取ろうとしているのかな?と思っていると、
隣にいたおんどが小声の超早口で、 「パパミニエッグたべとる!」 
(※ミニエッグとは、卵型をしたチョコレート。)

そっかー、あれは瓶の中に入っているミニエッグを取り出した音だったんだね!
すごいな~!よく分かったね~♪ と私が言うと、
「パパにミニエッグたべとるって おおきなこえでいってもいい?」 とおんど。
よく分からないけれど 「いいよ」 と言うと、今度はものすごくでかい声で、

「パパ、ミニエッグたべとるー!」

驚いたおんどパパが急いで階段を登ってきて曰く、「何で分かったのー?!」

これにはパパも私もすごく驚きました!何て耳がいいの、おんど!!

でも、「おんどはママに似て、お菓子の事になるとすごく敏感やね!」
のパパの一言は余計です^^;
関連記事
12:53  |  おんど  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●子供には

大人は聞こえない音が聞こえますからね~。
我家でも実際、犬を追い払う音が出るという機械で試したことがあるんですよ。
私はぜんぜん聞こえなかったけど、子供たちは「耳が痛い!」と嫌がってましたよ。

↓私はいつもなんていうかなぁ。
だいたい、理由を先に言って、だから来ませんというかな?
He's been sick so he's not coming today.とか?
英語のいいところ&ややこしいところは、これっていう決まりがないことでしょうね。
意味が伝わればいい、みたいな感じで。
Mrs.B |  2012.05.17(木) 19:06 | URL |  【編集】

●Mrs.Bさんへ

Mrs.Bさん、こんにちは。

大人になるにつれて聴力が低下する、というような話を
昔聞いた事があったような気がするのですが、やはり
本当だったのですね!

日本語と英語では周波数が全く違うので、大人になって
聴覚が出来上がってしまってから英語を聞くと聴き取りにくい
という話も聞いたように思うのですが、大人になってからでも
できる方は沢山いらっしゃいますよね。
でもやっぱり、若い(?)っていいですね♪(笑)

↓仰る通りですね!日本語は状況に応じて決まり文句が
あるから楽なのですね。Mrs.Bさん、鋭いです!
私はいつも何とか意味が伝わるようにと英作文に必死です^^;

(↑今日の記事で書いたのですが、今後ブログの一部を非公開と
させて頂く事にしました。Mrs.Bさんには、個別にご連絡を
差し上げたいと思ったのですが、連絡方法が見つからなかった為、
この場を借りて、今後とも是非今までと変わらずブログに遊びに
来て頂きたいという思いを伝えさせて頂きます^^)
eco |  2012.05.18(金) 18:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eco1109.blog9.fc2.com/tb.php/319-4c36e3d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
