2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012年06月03日(日)

ふと思ったんだけど。

旅行中、電車の中での夫婦の会話。

私 「ねぇパパってさ、もし今大学入試の数学の問題解いたら、満点って
   取れるの?」

パパ 「う~んどうかな~?数学っていろいろ分野があるからな~。でも1ヶ月間
    勉強時間がもらえたら取れるかもね。」

私 (負けじと!)「じゃあ私は、1ヶ月間勉強時間がもらえたらセンター試験の
   英語の問題で満点取れるかも!」

パパ 「パパには無理かな。だって発音問題とかあるでしょ?あれって結構
    難しいよ。」

私 (しまった・・余計な事言うんじゃなかった・・。でも信じられない事に、
   受験当時はセンター試験の英語の得点は私の方が上だったんだよね。)

すると、

パパ 「パパは今なら現代文の試験を受けてみたいな~。」

私 「何で?」

パパ 「現代文ってのは、本当の頭の良し悪しが計れるんだよ。あれをただの
    文章読解問題だと思っていたら大間違い。(・・っていろいろ詳しく説明
    してくれたけれど忘れちゃった・・^^;) だからパパは、今の自分を試して
    みたい。」

私 「じゃあ、現代文が超苦手だった私は、頭が悪いって事?」

パパ 「まぁ、そういう事になるね。」

私 ガーン・・・
  (いや、分かってるからいいんだけどさ・・自分で分かってるから・・><。)

パパ 「ほら、あれ、ブログだって、パパは当事者だから事情が分かるけれど、
    他の人が読んだらよく分かんないだろうな~って思う時あるし。」

私 (悔し紛れに)「でもあれは、本人が楽しんで書いてるんだからいいじゃん!」
 
パパ 「ダメだよ。他の人に読んでもらう以上、ちゃんと説明しなくっちゃ。」

私 (話題を変えよう!)「でもブログって、文章を書く練習にはなるよね!」

パパ 「そうやね。文章を書くって事は、一応頭も使うしいいんじゃない?」

私 (一応って・・私あれでも、結構頭使ってるんですけど・・^^;) 

・・会話はさらに続く。

よって、今回取り留めのない会話の中で、私のブログは説明不足の時が多々
あるという事が判明しました。時には、敢えて詳細を説明しない時もあるの
だけれど (何だか状況がよく分からないけれど、そういう事があったのね・・
くらいに受け留めて欲しくて。) 分かりにくい文章をいつも読んで下さっている
皆様には、本当に感謝したいという気持ちになりました。
(ってパパ!気づいたんだったら、その場で教えてよー!)
関連記事
07:53  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eco1109.blog9.fc2.com/tb.php/327-0b35204b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
