2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013年01月07日(月)

半端じゃない!

シドニーに来て一番驚いた事と言えば、それは ”日差しの強さ” でした。

シドニーの紫外線は、本当に恐ろしく厳しいです。昨年の9月に初めてシドニー
に来た時、外に出た瞬間に私は、「灰になるー!!」 と心底思いました。

もう目はショボショボ。外にいる間はずっと目を細めていなければなりません。
そんな状況の中、即行買いに行ったのが、サングラス!そして、ピンクの
帽子にピンクの額縁メガネをかけたおんどは、まさしく ”ちびっ子ギャング”
だったのでした・・^^;

そして、その時点でのUV Index(紫外線指数)は、"High"。その後 "Very high"
へと変わり、ここ数ヶ月間は、ずっと "Extreme" です。
Extreme(極限、極度)って一体、どういう事?!もう、あり得ないです!><。
(これよりも上ってあるのだろうか・・?)

サマータイムが始まった頃から、朝6時過ぎにはもうすでに部屋はギンギンに
輝き、眩しくて眩しくて仕方がありません。そして同時に、外出意欲がかなり
失われます・・。
イギリスにいた時は、太陽さえあれば幸せだと思っていたけれど、今は
曇りの日がどれだけ嬉しい事か・・ なかなか物事、思うようには行かない
ようですね。

現在、ここでの私たちの三種の神器は、帽子、サングラス、そして日焼け止め
クリームです。これらがないと、恐ろしくて外出などできません。
そして外では常に、日陰を求めて歩いています。日陰がない所では、日陰に
向かって走って行きます。それでも家に帰ると、明らかに身体中が日焼けして
いるのです。

あれほど、「白玉団子のようだ」 と言われていたおんども、今は明らかに
「みたらし団子」 です。おんどはママに似て、日焼けをすると黒くなるタイプ
のようです。(ちなみにおんどパパは、赤くなるだけで白く戻るタイプ。)

ただの日焼けだけならまだいいのだけれど、やはり頭をよぎるのは、皮膚ガン
の事。心配し過ぎるのも良くないけれど、油断せずちゃんと対処していかなけ
ればいけないと強く思うのでした。

※明日は突然、予想最高気温が”43℃”になっているのだけれど・・何故?!
関連記事
11:14  |  天候  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●日傘もいるね。。。

そんなに眩しいの?
日本の暑さとは違うけど、湿度が少ない分、まともの紫外線が降り注いでいるのでしょうか?
私がオーストラリアに行ったのは春だったけど、確かに、日本の春のような霞っぽい陽射しではなくて、からっと爽やかな陽射しだった記憶はあります。
夏は強烈なんですね。
気温は43℃になったのでしょうか?
蒸発してなくなりそうな感じ…
はちぞう |  2013.01.13(日) 17:49 | URL |  【編集】

●はちぞうさんへ

ダブルコメント、ありがとうございます!

そうなんです。こちらでは日傘をさしている人はいませんが、
そんな事、構ってなんていられない!といった状況です。
でも、こんなに紫外線が強くなったのは、ここ最近との事です。
やはりオゾン層の破壊が影響しているのでしょうか・・?

はちぞうさんがシドニーにいらっしゃったのは春だったのですね。
きっとヨーロッパの夏のように、快適だったと思います。
先日は、41℃になった時までは確認しましたが、本当に熱風といった
感じでした。あちこちで自然火災が起こり、消防が大変だったようです。
でも家の中に居る限りは、日本の夏より全然平気でした。

はちぞうさんが仰ってた、鳩!本当に鳩だけでなく、いろんな鳥が、
そこら中に居て、私たちの食事中も自由奔放にしています・・^^;
eco |  2013.01.15(火) 07:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eco1109.blog9.fc2.com/tb.php/339-c15078dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
