2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2010年04月09日(金)

最近のお気に入り

food


今日はとってもいい天気でした!外を歩いていると汗ばむほどです。コートを脱いで
外を歩いたのは何ヶ月ぶりでしょうか?昨年10月には、すでにコートを着ていた記憶が
あるので、半年は経っています。(という事は、1年の半分は冬だった!?) 気温を見ると18℃。
いつの間にこんなに暖かくなったのだろう・・??でも、とっても嬉しい驚きです。

【More・・・】

さて、今日はちょっと趣向を変えて、食べ物の話。
他の方々のブログを読んで、私自身が一番楽しいと思うのは食べ物の話。
良さげな物を見つけては、即行スーパーに行って試しています。
なので、自分もお気に入りの品々を、ちょっとブログで紹介してみたくなりました。

第一弾は、『Oaties』
オーツ麦と全粒小麦粉で作られた、歯ざわりのいいビスケット。1本£0.45(約65円)
味といい値段といい、かなりポイント高いです♪

実はこれ、家の裏にあるショッピングセンター内のスーパーで、他の家族が
箱買いしているのを見て、「これはいけるに違いない!」と確信し、買った代物。
それが大当たり!!甘すぎる事なく、ほのかに香ばしく、サクサクしてとっても美味しい♪
それ以来、うちのおやつ棚と、おんどパパの職場のおやつ棚には必ず常備。

それにしても1つだけ、どうしても不思議な事が・・。

イギリスには、日本の消費税にあたるVAT(付加価値税)というものがあります。
それは17.5%もあるけれど、基本、食料品にはかからない。
でも基本とあるように、税がかかるものもあるとの事。でも、その区別がとっても微妙・・。
詳しいことは分からないけれど、、ビスケットにはかかるが、ケーキにはかからない。
ポテトチップスにはかかるが、ポテト以外のチップスにはかからない。などなど・・。
私には到底、把握不可能です・・^^;

で、実際買った物を見てみると、このOatiesには税がかかっていない。が、別に買った
チョコレートでコーティングされたダイジェスティブビスケットには税がかかっている。
そして、また別のチョコチップクッキーには税がかかっていない。
???
誰か、どうかこの違いを私に教えて下さい・・。
(一応、課税非課税対象一覧表というものがあるのだけれど、長すぎて途中で諦めました・・)

私にとって、イギリスはまだまだ謎だらけです。
関連記事
15:53  |  食べ物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eco1109.blog9.fc2.com/tb.php/34-825effac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |