2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013年01月21日(月)

わけわかんないよー!

先日、豊橋じーじばーばからもらった 「日本昔ばなし」 の絵本の中から、
”ももたろう” のお話を読んでもらったおんど。

その後、いつものおんどのお気に入り ”トレジャーごっこ” をしていると、
何と桃が流れてきて、その中には、ももたろうがいたとの事!(笑) しかも、
男の子2人と女の子1人がいたらしい。(この時点で何かおかしいでしょ・・?)
(ちなみに、この子たちはトイレットペーパーの芯でできています・・^^;)

でもまあ、特につっこむ事なく話を聞いていると、「じゃあ、このこたちを
うみにかえしてこよっか!」 だって。

「海???」

「海じゃないでしょ!!川でしょ!!」 思わずつっこんでしまいました・・^^;

その後、その中の1人の女の子の面倒を見る事にしたらしく、名前をつけようと
するおんど。 「じゃあ、”たつろー” にしよう!」

「たつろーって誰?!しかも、女の子じゃないの?!」

すると今度は、”ちょりお” になったり ”とそこ” になったり・・・ママにはもう
さっぱりわけが分かりません・・^^;

でも最後には、もう1人の男の子の名付けの際に、「 ”ももたろう” にしようか!
それしかないよね!」 と言ってくれたおんど。

「何?今までのは全部ジョーク?!」
おんどに振り回されながらも、ようやくホッとした私だったのでした・・^^;
(でもきっと、これは本を1回読んだだけではダメだって事なんだろうね。)
関連記事
19:30  |  おんど  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●昔話

子供たちが寝る前に「お話ししてー」というのですが、思い出しながら、日本昔話をします。
英語版で…(笑)。
ももたろうもしましたよー。


義理のご両親、素晴らしいですね!
あれ?英国にはいらしたことありましたっけ?
私は砂肝はきっぱりあきらめて、ハツ(スーパーで買える)で満足してます(笑)。
Mrs.B |  2013.01.21(月) 21:08 | URL |  【編集】

●Mrs.Bさんへ

今回、改めて日本昔ばなしやイソップ物語、アンデルセン童話に
目を通したのですが、あらすじは覚えていても、いざ自分で
語ろうとすると、なかなか口をついて出てこない事に気づきました。
唯一できそうなのは、桃太郎くらいです・・^^;
Mrs.Bさんはそれができるのですね!しかも英語版で!!
男子くんたち、毎晩楽しみでしょうね(^^)


両親はイギリスにも1週間ほど滞在した事があります。
その時は、1ベッドルームの我が家にずっとお泊りだったので、
自分たちで生活をしてみたかったようです。
イギリスにハツは売っていたのですね!全然知りませんでした・・。
そのハツ、一体どうやって料理するのでしょう・・??
皆さん、本当にすご過ぎます!!
eco |  2013.01.23(水) 08:30 | URL |  【編集】

●ハツ、ね。

私は、フライパンでいためて、塩コショウするだけです。
食べるときにレモンをかけると美味しいです。
ちょっと砂肝に似てるかな?いや似てないか(笑)。

でもね、ラベルの調理法には、グレービーを入れてオーブンで3時間、柔らかくなったらOKなんて書いてありました。
ハツは、あのかたい食感がいいのに…。
Mrs.B |  2013.01.23(水) 20:48 | URL |  【編集】

●Mrs.Bさんへ

ご丁寧に再コメントを頂いてしまって恐縮です。

ハツは炒めて塩コショウでいいのですね!
砂肝の時も同じように聞きました。今回とても勉強になって嬉しいです!
ありがとうございました♪(^^)

でもふと思ったのですが、私、きっとハツを食べた事がないように
思います・・^^; 砂肝も大人になってから、初めて食べました。
レバーは学校給食の際に、野菜炒めの中に細かく入っていたのを、
泣きそうになりながら食べていた思い出があります。
ようやくこの年になって、それらを美味しく食べられるようになりました。
今度こちらのスーパーでもハツ、探してみます!
(料理方法もチェックですね!)
eco |  2013.01.24(木) 08:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eco1109.blog9.fc2.com/tb.php/342-3645afcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
