2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013年04月25日(木)

久々の更新!

只今、秋休み中のおんどと私。

今まで365日間、年中休暇中だった私としては、久々の学校の合間の
ホリデーが嬉しくて仕方がありません♪なので、ホリデー前の2日連続
プレゼンテーションも、何とか頑張って乗り切る事ができました(^^)

さて、その学校はというと、今の所、朝一番乗りの皆勤賞です。本当は
そんなにムキになるつもりはなかったのだけれど、いざとなるとこういう
性格は出てしまうのでしょうね・・^^;
そして学校では、休み時間中に仲良くなったクラスメートの方たちとの
会話を楽しんでいます♪(それを楽しみに通っているようなものです!^^)

それにしても皆さん、本当によく喋る!!何でこのクラスにいるんだろう??
っていうくらい、もう喋る喋る!!
例えば、授業中に意見を求められると (求められなくてもだけれど!笑)
即返答で、しかも長い間話し続けています。もう本当に、「すごい!」 の
一言です。その一方、私はというと、意見を求められると言葉に詰まるわ、
短くしか話せないわ・・で、結構凹みます・・。

でもこれって、本当に英語の問題なのかな・・?

で、今まで認めたくなかったけれど、やっぱり認めなくてはいけない事が、
私には自分の考えがない、という事。
もちろん英語の問題もあるのだけれど、元々自分の意見がないものだから、
当然言う事が見つからないし、その結果言葉も出てこない・・。これって
日本語でも同じ事なんだろうけれど、日本ではあまり意見を求められると
いう事がなかったから、特に問題意識を持つ事もなく過ごす事ができたように
思います。きっと流暢に話す私のクラスメートたちは、常に物事について
考えていて、自分の意見を持っているのだろうなと思います。

英語そのものもさることながら、私には英語を話せるようになる為に、
やらなければいけない事が山ほどあるのだけれど(常におんどパパから
言われている・・^^;)、少しずつ心がけてやっていくしかないよね!

ちなみにパパ曰く、「ママが今から真剣に物事を考える努力をしたとして、
まあそうなるには、少なくとも5年はかかるかな~。」 だって。
(という事は、少なくとも今後5年間はまだ思うように話せないって事?!泣)
関連記事
19:47  |  英語  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eco1109.blog9.fc2.com/tb.php/346-d78d632a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
