2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013年04月27日(土)

不快?

突然ですが、この会話、何かおかしいでしょうか・・??

<例>
Aさん 「今度、パリに行くんだ!」

私   「パリですか!」

Aさん 「そう、パリ♪」

私   「どこを巡る予定なんですか?」

・・以下続く。


これを、おんどパパとやりとりをすると、こうなる↓


パパ 「今度、パリに行くから。」

私  「パリ?!」

パパ 「だから、今、そうやって言ったやん!!」

終了。

つまり、私がオウム返しをする事が、とても不快であるという事らしい。
こういうのはとても非効率的で、頭の回転が遅く頭の悪い人間がする事だ、と。
私の場合は、一旦立ち止まって物事を考える人かもしれないが、世の中には、
歩きながら考える人や、走りながら考えている人もいて、そういう人たちに
とっては、とてもイライラさせられる事なのだ、と言う。

正直、私は心底驚きました。

普段、私の場合もうすでに無意識に行っているオウム返しだけれど、
これも一種のコミュニケーションだと思っていました。「私はあなたの話に
強い関心、共感を示していますよ」 と。確かに、その間に次に話す事を
考えたりもするのだけれど、このオウム返しが相手を不快にさせていたとは
思いもしませんでした。実際、今まで30ウン年間生きてきたけれど、そんな
素振りを感じた事はなかったし・・。(私が気がつかなかっただけ・・??)

おんどパパ曰く、先の例の場合、「パリに行く」 と言われたら、すぐに
「どこを巡る?どこに泊まる?」 と聞き返さなければいけないらしい。
または、興味がないのであれば、「あっそう。ふーん。」 でいいとの事。
私の場合、寧ろそんな素っ気ない返事をされる方がとても不快に感じる
のだけれど、本人がそう言うので、これからはおんどパパに対してのみ、
そういう返事をする事にします^^;

(それにしてもこの違いって・・ 何??)
関連記事
スポンサーサイト
15:19  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●Mrs.B

そうだなぁ、上の場合「パリですか!」ではなく、「パリ、いいですね~」はどうでしょう?
下の場合は「パリ?」の後、相手に何か言う間を与えず「何泊?」など続けてみては?

我家は英国人が「これやっといて」と言うときいつも私つい「今日?」とか「今?」って聞いちゃうんですよ。
すると「NO!来週の水曜日!」といやみな返答が帰ってきます。
もちろん、今日あるいは今ということらしいです(笑)。
Mrs.B |  2013.05.02(木) 21:22 | URL |  【編集】

●Mrs.Bさんへ

ありがとうございます。
Mrs.Bさんは頭の回転が速い方なので、きっと会話の際は
すぐに返答されるのだろうなと思います。
私も今度主人に聞き返す時は、ちょっと頑張ってみます!

Mr.Bさん!こんな事をするのは、世界中広しと言えども、
うちの主人だけだと思っていました!
先日も、主人がYou tubeで日本のニュースを見ていたので、
「それっていつ起こったの?」と何気に聞いたら、
「明日!」と言われました。UPされた日を自分で確認する等
しなかった事が気に入らなかったらしいです・・。
私、絶対にMr.Bさんとうちの主人って、性格似てる・・と思います。
(Mr.Bさんに失礼かもしれませんが・・^^;)
eco |  2013.05.03(金) 13:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eco1109.blog9.fc2.com/tb.php/348-e7b23daa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
