2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013年05月23日(木)

初!懇談会

先月、秋休みに入る前に、おんどの担任の先生との懇談会がありました。
おんどは英語、勉強共に特に問題なしとの事で、ホッと一安心(^^)

その中で一つ驚いた事が、"sound out" というもの。
それは、先生が話す文章を、自分でスペルを考えながらノートに書き記す
というものらしい。

私はビックリして、「これって、かなり難しくないですか・・??」
と尋ねると、「4.5歳の子どもたちには難しいと思います。」 と先生。
きっと本場では、こうやって鍛えられながら英語を学んでいくのだろうね。
(う~ん、興味深い・・^^。)

そして、唯一の問題点といえば、”ちょっと気がはやる” という事らしい。
先生は、すぐに夢中になってしまうこのおんどの性格を、
「私は好きですが♪」 と前もって伝えた上で、話してくれました。

例えば、クラスメートがノートを広げて鉛筆を持って、さあ書き始めよう、
とする頃に、おんどは 「終わった!」 と手を上げる、との話。
「競争じゃないんだよ。」 と先生。
でも、これは家でも同じで、1日に何十回、「待ちなさい!」 とおんどに
言わなければいけない事か・・。
そんな話を先生にすると、先生も笑っていました。

小学校に通うようになって、大きくなった分、いろいろと問題も起きて
くるけれど、ただただおんどには、楽しんで学校に通ってもらいたい
と願う私でした(^^)
関連記事
10:44  |  学校  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●おんどちゃん、

仕事が早いんですね(笑)。
それくらいでちょうどいいと思いますよ!
この先大きくなるとスピードが求められてくる気がしますから。
「終わった!」と言う前に完璧かどうか見直そうねって言ってあげるといいかな?
我家の男子たちは二人ともおっそいんですよ。
時間内に終わらなくて居残りしたりしてます…。
Mrs.B |  2013.05.24(金) 21:12 | URL |  【編集】

●Mrs.Bさんへ

アドバイス、ありがとうございます♪
これから使わせて頂きます!

おんど、これくらいでちょうどいいでしょうか?
確かにおんどはせっかちなのですが、このくらいの年の子だと、
周りには少しのんびりした子も多いのかな~と思っていました。

男子くんたちは、のんびり屋さんの性格の方ですか!
私のイメージでは、ちょっと違っていましたが。。
でも、そういう男の子たちも可愛いなって思います♪
eco |  2013.05.25(土) 16:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eco1109.blog9.fc2.com/tb.php/353-2d9f2f64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
