2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015年03月23日(月)

九九

Year2になって、掛け算を習いだしたおんど。

学校の勉強に関しては、むやみに口を出さないように心がけてきた
私だけれど、九九だけは絶対に覚えさせようと思っていました。

最初は、「また、言うの~?」なんて、すごく嫌がっていたおんど
だけれど、徐々にスラスラと言えるようになってきたのが嬉しいのか、
自分から九九を言うようになってきました。

練習時間は、学校から帰ってきて、宿題を終えてからの数分。
前日より上手くなっているから、「いつ覚えたの?」と聞くと、
学校のちょっとした待ち時間とかに、口にしていたらしい。

日本の学校では、クラス全員で一緒に大声で暗唱していた気がするの
だけれど、あまりよく覚えていないので、おんどは、一段ずつ
覚えていく事にしました。

一段覚えるのに、約3日。学校ではネットを使って、変な(?)
歌を聞きながら覚えるらしいのだけれど、もうすでに追い越して
しまいました。

日本のじーじ・ばーばとのビデオチャットでも、自信ありげに九九を
暗唱するおんど。これで、これからはスーパーでも、楽に計算が
できるようになるね!
関連記事
10:37  |  おんど  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eco1109.blog9.fc2.com/tb.php/365-9a07248b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
