2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015年03月30日(月)

初めてかも!?

今年になってから、週に2回通い始めた近所のコミュニティー
センターでの英語クラス。実は、ここで書くのもものすごく
恥ずかしい話だけれど、ビギナーグループに所属しています。

本当は、当初はアドバンスグループに入れられたのだけれど、
ひたすらリ-ディングが続くので、どうしても会話の練習がしたい、
ここにまで来て読解問題をやりたくない私は、初心者グループに
入れてもらう事にしました。

でも!ここで、私は海外生活6年目にして、初めて英語を話す事に
少し自信を持てるようになってきたのです!(遅っ!!)

ここオーストラリアには、様々な国から人々が集まって来ている
のだけれど、本当に英語が話せない人は、全く話せません。また、
片言だけの人も沢山います。

そのような人たちとコミュニケーションを図る為に、どうしたら
自分の言いたい事が伝えられるだろうと、できる限り簡単な単語を
使ったり、分かりやすい文章で話したり、例を挙げて説明したり
していた結果、口から英語を発する事に、あまり抵抗がなくなって
きたようです。
(注:英語を話す事に自信がついてきたのであって、英語に自信が
あるわけではありません・・^^;)

今まで2年間、TAFEでさんざんリポートを書いてきたけれど、
プレゼンも何度かしたけれど、一向に話せるようになるような
気配はありませんでした。
(でも、周りの人たちが、簡単な英語を使って流暢に話している
のを見て、書き言葉と話し言葉は違うって事に気づけたのは、
TAFEのおかげ!)

以前、TAFEで出会った日本人の方に、こんな事を言われました。
「英語を学ぶなら、少し簡単なレベルのクラスに入った方がいいよ。
そうすると、自分に自信がついてきて、だんだんと話せるように
なってくるから。」

その後、同じ質問を先生にしてみたところ、
「あなたは、自分よりレベルが低い人たちと一緒にいて満足なの?」
との事。なので、できる限り、高いレベルのクラスで頑張ってきたの
だけれど、今思うと、人にはそれぞれ適した環境があるのかも
しれない。褒められて伸びる人、けなされて伸びる人、みたいにね。

とはいうものの、おんどの学校のママさんたちとは、まだまだ
めちゃめちゃな英語で話しているので、いつか、もっと分かりやすく
話しができるようになれるといいな(^^)

※「こういうのはね~、できる人はあっという間にできるように
なるんやよ。ママみたいに、ずっとできんって人は、これからも
ずっとできないんじゃない?」
なんて、鬼のような事を言っていたおんどパパ。
(いつか、見返してやる!!←って、あまり自信がないので、小さめ・・^^;)
関連記事
スポンサーサイト
10:31  |  英語  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●会話は

瞬発力がものをいいますからねぇ。
やっぱり練習あるのみ、じゃないでしょうか。
確かに、ご主人の仰るとおり、最初からさらっとできてしまう人もいますが、
努力してもずっとできない人って、会話の場合いないと思います。

私の英語はまだまだですが、話すことが平気になったので、ついシャープなコメントが出てしまうことがあるので気をつけなければ(笑)。

↓九九は、日本語で教えているんですか?



Mrs.B |  2015.03.30(月) 19:00 | URL |  【編集】

●Mrs.Bさんへ

Mrs.Bさんのように、すでに英語を身に付けられた方からのアドバイスは、とてもありがたいです。
やっぱり練習あるのみなのですね。

私の場合、英語を話す環境は努力しないと作れないので、本来内向的な性格の私には、そこも頑張らなくてはいけないところです。

私も、英語で皮肉のひとつでも、言ってみたいものです(笑)

↓はい、九九は、日本語で教えています。あの”にいちがに”で始まるものです。
英語でも特別な覚え方があるのかもしれないのですが、娘は英語では、そのまま順に読んでいただけだったので、まずは日本語の方が使い勝手がいいかな、と思いました。
eco |  2015.03.31(火) 08:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eco1109.blog9.fc2.com/tb.php/367-0047f116
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
