2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015年04月01日(水)

ついに!

最近、おんどがKindy(小学校の幼稚園部)の時から、毎日のように
学校から持って帰ってくる薄いリーディング用の本の中身が、レベル
アップしてきました。と同時に、出てくる単語も知らないものが多く
なってきたようです。

基本、おんどには、自分で辞書(英英)を使って、意味を調べるように
言っています。その際に、調べた単語を付箋に書いて、貼っておくよう
に言ってあるのだけれど、その枚数が増えて楽しいのか、語彙が増えて
きて嬉しいのか、毎回、自ら進んでやっています。

とはいうものの、やっぱり日常生活の中で分からない単語を、全て
辞書で引くわけにはいかないので、「どういう意味?」と、私にも
聞いてくる事があります。
その結果、最近私は、英英事典を使うようになりました。

英英辞典なんて、自分には手の届かない存在だと思っていました。
今までにも、何度か使おうとしたけれど、だんだんストレスを
感じてくるので、結局いつもほったらかしにしていました^^;

でも、おんどに教える時には、日本語訳を使うと、これがまた
面倒くさい!! 
↓以下、そのやりとりの一例です。

おんど「ancientって何?」
私「古代のっていう意味だよ。」(反射的に受験英語!)
おんど「古代って何?」
私「古代ってのは、ずっと昔の事だよ。」
おんど「それって過去って事?」
私「過去は過去なんだけど、最近の過去じゃなくて、ずっ~と
古~い過去だよ。」
(そして念の為、国語辞典をひく私・・^^;もう、私に日本語の
説明をさせないで!!)
そして、これを英英辞典で調べると、一言、OK!と言うおんど。

今まで家庭ではずっと日本語を話してきたし、おんどは日本語の方が
分かりやすいと信じて疑わなかったけれど、実は、TVとかDVDを
観ても、もう英語の方が分かりやすいんだって。

1ヶ国語の語彙を身に付けるだけでも、すごく大変な事なのに、
2ヶ国語以上の語彙を沢山身に付けている人って、本当にすごいな
って、つくづく思います。

そして、私はというと、最近はおんどと一緒に、分からない単語を
調べたり(これが結構、同じだったりする・・^^;)文章問題を
解いたり、おんどが学校の図書館で借りてくる本を読んだりして
います。すると、これが結構、自分の勉強になったりするので、
驚きです(^^)
関連記事
11:56  |  英語  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●英語のほうが簡単

なのだそうですよ、娘たちによると...
なので、帰国直後は日本語の意味も、和英や英英で調べてましたね(苦笑)。

帰国後3年たちますが、日本語の語彙不足はまだまだ補えません...
先日、次女が通知表のコメントをみて「次女ってさ、ひとめ置かれる存在なんだってさ」といいました。「それはいちもくって読むんだよー」と教えました。次の日、長女に「次女ってさ、ひともくおかれてるんだぜ」...道は遠い...
Chun |  2015.04.01(水) 14:40 | URL |  【編集】

●Chunさんへ

あはは、思わず笑ってしまいました!(^^)
長女ちゃんも次女ちゃんも、さらっと言うところが可愛い♪ 

語彙を増やす為には、普段からかなり努力をしなければいけないのだと、最近ようやく気づきました。(今までは、大して意識する事もなく生きてきたもので・・^^;)

娘の場合は、日本語英語とも両方にハンデがあるので、勝手に0.5+0.5で1だから大丈夫!と思い込むようにしています。

お嬢さんたち、帰国後に、和英や英英を使っていたなんて、どれだけ英語力が付いていたのでしょう!(ほんと羨ましい・・。)
eco |  2015.04.02(木) 09:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eco1109.blog9.fc2.com/tb.php/370-c2a6c524
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
