2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015年04月23日(木)

おんど談話(再)

新学期が始まったおんどですが、こちらの学校には、始業式も終業式も
ありません。なので初日から、終業時間の15時まで、フツーに授業が
あります。(最近、こっちの方が当たり前になってきた・・^^;)

早速、家に帰って来てから、初日に学んだ事を話してくれたおんど。

「おんど、ANZACの意味はよく分かんないけど、何の事を言っとるか
は分かるよ!Aがオーストラリアで、Nがニュージーランドで、
あれ?Zは何だったかな?それからAがアーミーで、Cがコー!」

よしよし、パーフェクトじゃないけど、まっいっか!(^^)

今週の土曜日(25日)がアンザックデー。しかも、今年は100周年記念
との事で、TVでも特集が組まれたり、お店でもアンザッククッキーが
沢山売られています。(これ、すごく美味しいんです♪)

ちなみにANZACとは、Australian and New Zealand Army Corps
の略で、第一次世界大戦の時に編成されたオーストラリア・
ニュージーランド連合軍の事。この日はオーストラリアの人々に
とって、歴史的にもとても大きな意義のある大切な日のようです。

私自身も過去2回、この日が近づくと、TAFEでその歴史を勉強したり、
アンザッククッキーの由来を聞いたり、手作りのクッキーを食べさせて
もらったりしていました。当時の人々に思いを馳せながら食べるクッキーは、また格別だったような気がします。
(ちなみにうちは皆、このクッキーが大好きなので、スーパーでも
よく買うし、今も家に置いてあります。但し、手作りに限る!笑)

・・・話が逸れました^^;

次におんどが話し出した事はと言うと、

「昔ね、アボリジニの子どもたちが、顔の白い人たちに連れて行かれ
たの。(中略)後になって、プライムミニスターがね、「ごめんね」
って言ったの。」

えっ?それって、Stolen generations(盗まれた世代)の話?!

私も、どこかで聞いたか読んだかしたのだけれど、初日からまた
難しい話を聞いてきたんだね。

来週は、おんどの学校でANZACの集会があります。そこでは毎年、
当時に関わりのある方が来てくれてお話をしてくれるのだけれど、
親も参加できるし、子どもにとってこういう機会があるというのは、
本当に貴重な事だなと思います。
オーストラリアに来なければ、知り得る事はなかっただろう事を、
今、私も知る事ができて、とても嬉しいです(^^)
関連記事
スポンサーサイト
09:43  |  おんど  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●英国でも

ニュースになっていましたよ。
歴史の授業って当たり前だけど国によってぜんぜん違うから興味深いですよね。
私は長男がヘンリー8世のことを学んでいたときを良く覚えています。
「奥さんが◎人いて、×人、首切っちゃったよ」って普通に教えてくれましたから(笑)。

そのクッキーがどんなものなのか気になります。
Mrs.B |  2015.04.24(金) 23:45 | URL |  【編集】

●Mrs.Bさんへ

イギリス王室からもお二人が、トルコでの追悼式に参加されていましたね。仰る通り、各々の国が、歴史において重きを置くところが全く違うので、面白いなって感じます。

いつも、子どもたちはこういう話を聞いて、どんな風に感じるのだろう?と気になっていたのですが、家でお話をしてくれるって事は、やはり強く印象に残っているって事なのですね。
(でも内容が、あまりにもストーレートすぎるのには、驚かされますが・・^^;)

アンザッククッキーはしっとりしていて、ココナッツの風味とオーツの食感とゴールデンシロップのほんのりした甘さがとっても美味です。
毎年作っているという先生曰く、「とっても簡単!」だそうです。
eco |  2015.04.27(月) 10:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eco1109.blog9.fc2.com/tb.php/373-25e4d144
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
