2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015年05月12日(火)

母娘のひととき

おんどの学校は、1日にランチが2回あります。
オーストラリア全体がそうなのかどうか、私にはよく分からない
けれど、地元出身のお母さん曰く、「昔からそう。」だそうです。

しかもYear2までは、"Crunch&Sip"という、1日1回はヘルシーな
果物や野菜を食べよう!という取り組みが学校でなされているので、
おんどたちは1日に計3回、何かしら食べている事になります。

朝9時からお昼3時までの学校時間の中で、3回食事をするって、
一体どういうスケジュールなんだろう?とすごく気になったの
だけれど、一応下記のようになっているようです。

11am~  ランチ1(20分)+休憩時間20分
1:20pm~ ランチ2(20分)+休憩時間20分
そして、9時から11時までの間に、Crunch&Sipを少々

ランチにはスナック等も持って行くので、私はもう、虫歯の事が
心配でならなかったのだけれど、今のところ、おんどの歯は
大丈夫そうです。

さらに驚く事に、ここの子たちって、食事の前に手を洗わない!!
学校でも、そういう指導はないそうです。(除菌ハンドジェルを
使う事はあるらしい。)

基本、私はあまりそういう事に神経質ではないのだけれど、
今だけは、おんどに箸・スプーン・フォークの3点セットを持たせ、
それらで食べるように言っています。
おんどには、「フォークでブドウやトマトを食べるのは難しい!」
っていつも文句を言われるけれど、それでも、食事の前に手を洗いに
行こうとはしないのはなぜ・・?
(ちなみに今年から、おんどのランチは本人の希望で、
サンドウィッチではなくご飯です。)

ところで今、私の毎日の楽しみと言えば、おんどにおやつタイムの
お話を聞く事。
Year2になった今年から、お友達同士でおやつ等の交換をする事が
できるようになったので、毎日おんどは何かしらお友達とトレードを
してきます。なので私は、今日は誰と何を交換してきたのか、逐一
おんどに聞くのです!(お菓子大好き♪笑)

たかがおやつ、でも、結構いろいろとドラマがあるようです。
上手く交渉が成立する時もあれば、時には割りに合わないと、
交渉が決裂する事もあるようです。

おんどの一番の友達のAちゃんは、お母さんが超ヘルシー志向!
なので、おやつでさえクラッカー等、とてもシンプルなものです。
(Aちゃんのお母さんが、「うちは年に1回クリスマスにしか、マクドナルドには
行かない。」と言ったのには、本当に驚きました・・。)

それで毎回、おんどのおやつを見ては、「何でR(おんど)は、いつも
treats(ご褒美のおやつ)があるのー?!」と言い、おんどが持って
来るおやつを楽しみにしているようです(可愛い♪)

AちゃんはAちゃんなりに、おんどのお菓子1個に対して、何枚もの
クラッカーをくれるそうなのだけれど、おんどはちょっと不満の様子。
気持ちは分からなくもないのだけれど、Aちゃん家の事情もよく
分かっているので、全てに応じる必要はないけれど、適度にOKしてね、
と言っておいたのでした。

そんなやりとりを聞きながら、隣でクスクス笑っているおんどパパ。
「ママが真剣に、おんどに誰と何のお菓子を交換したのかを聞いとる
のが、一番面白い!」だってさ。
(だって私が子どもの頃は、学校でこんな事できんかったもん!)

しかもおんどに、「今度おんども、これはAちゃんとの交換分!って、
味のないクラッカーを1枚用意しておけば?」だって!
(まったく、よくこんな鬼みたいな事をすぐに思い付くものだ!)

ちなみにおんどパパ、子どもの頃からずっと母親の手料理を食べて
来たので、時々、無性にジャンクフードが食べたくなるらしい・・。
(何事もほどほどが大切って事なのね・・^^;)

・・なんて事を今書きながら、今日もおんどが帰って来たら、
おやつの時の話を聞くのが楽しみだな~って思うのでした(^^)
(最後まで読んで下さった方、このような話に時間を割いて
下さってありがとうございました。)
関連記事
スポンサーサイト
11:17  |  学校  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eco1109.blog9.fc2.com/tb.php/377-10de5706
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
