2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015年05月28日(木)

どこまで手を貸す?

今期は、クラスでスピーチの時間があるおんど。
お題は3つで、皆、1週間おきに順番が回ってきます。

最初のお題は、”好きな乗り物”
おんどは飛行機を選んで、スピーチのある週は、毎日何回か練習を
していました。

すると結果は、outstanding と highのみ!
先生からも"Beautifu!"と言われ、沢山練習したかと聞かれたそうです。
(そして、それに対して、"thousand!"と答えたおんど・・^^;)

練習した分、ちゃんと上手くできて本当によかったとホッとしたのだ
けれど、先生のコメントが、私がTAFEでプレゼンをした時の先生の
コメントとほぼ同じで、笑えてきました。
(どうやらおんども私も、数回練習すると、文章を丸暗記してしまうようです・・。

今回のスピーチで私が手伝った事といえば、おんどが書いた文章を
形式に沿って並び替えた事と、ちょっとしたアイデアを提供した程度。

でもおんどの話によれば、かなり真剣に取り組んでいた親御さんたち
もいたようで、こういう時に、親がどれくらい関わろうとするのかを
知る事ができたのは面白かったです。

例えば、今回のスピーチでは、palm card(手のひらサイズのメモ)を
用意していいと言われたらしいのだけれど、それが、全文タイプされて
いる子どもたち。(それって、本当に本人がタイプしたのかな・・?
それとも、今の子はすごい?!)

また、おんどが、「Mちゃんみたいなスピーチがしたかった!」
と言うので、内容を聞いてみると、本当にYear2の子が自分で考えた
事なのかな~?と思ってしまうような内容だったり。
(案の定、Mちゃんはスピーチ中に、「これって何て読むの?」と
メモ中の単語の読み方を先生に聞いていたようです。)
と思えば、全くノータッチの親さんだったりと、本当にさまざまで
興味深かったです。

次回のお題は、”キング牧師の壁画を遺産登録すべきかどうかについて”

いきなり内容が難しくなって、すごく嫌がっているおんどだけれど、
もうすでに一度やり終えているし、ポイントは掴んだと思うので、
今度はおんど自身に任せてみようかなと思うのでした。
(でも、口を出さないようにするのって、結構難しい・・^^;)

*ちなみに今回のpalm card、全文を書いてもOKになったらしく、
おんどもそうしたかったみたいだけれど、おんどパパの強い反対で、
敢え無くメモのみに。(「無意味な事はするな!」と珍しく。)
結局、おんど以外の全員が、全文書いた物を用意したそうです。
(まぁどっちにしても、おんどは全部暗記しちゃっていたけれどね。)
関連記事
スポンサーサイト
09:08  |  学校  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eco1109.blog9.fc2.com/tb.php/381-c15eca62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
