2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016年06月15日(水)

通訳もいける?!

最近、”ハリーポッターシリーズ”に夢中のおんど。
今、1冊目の本を一生懸命読んでいます。

その昔、私も原本に挑戦してみた事があったのだけれど、
すぐにイヤになってしまって、放ったらかしにしてしまいました・・。

すでに、おんどに先を越されてしまったショックを隠しながら、
「難しくない?分からん単語、多くない?」
などと聞いて、自分を慰めようとしている私だけれど、
ある時、You Tubeでこの本の日本語の朗読を見つけたので、
試しにおんどに聞かせてみる事にしました。

すると突然、英語版の本を持ってきたおんどは、日本語を
聞きながら、書いてある英文を指でなぞり始めたのです。
しかも、それがピッタリ日本語と合っている!!

たまにちょっと、日本語訳が前後していていた為、あれ?って
なる時もあったけれど、ほぼパーフェクト!
(この子、日本語も理解してるじゃん!!)

普段の会話では、まだまだ意味の分からない言葉も沢山あるし、
変な日本語を話したりするので、まだまだ分からないだろうと
完全に高を括っていました。

でもよく考えてみれば、おんどはいつも私との会話でも、
学校でのやりとりはまず英語で話し、私があまりよく分からないと、
すぐに日本語に切り替えて、スラスラと話してくれていたような・・。

いや〜、子どもって本当にすごいね!(羨ましい・・。)
関連記事
10:01  |  おんど  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eco1109.blog9.fc2.com/tb.php/384-02cd1255
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
