2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2017年05月12日(金)

ふつう

私の口癖は、「ふつう」のようです。

なぜか無意識に口にしてしまっているようで、おんどパパは、それを聞くやいなやいつもすかさず、「ふつうって、どこの?!岐阜の?それとも日本の??」と言ってきます。(ほんと、イジワルだと思う・・。)おんどパパは、この「言わなくてもわかるでしょ??」的な以心伝心&思考停止発言がとっても気に入らないそうです。(さらには、多数=正しいみたいな解釈自体も。)

なので、結婚前からずっと言われ続けている私は、そう言わないように意識はしているつもりなのだけれど、やっぱり長年の癖は簡単には抜けないようで、「しまった!」と思った時には、ついつい口にしてしまっているようです。そして、毎回のように「また、ママのふつうが始まった・・。」とおんどパパに呆れられています・・。

こんな私でも、さすがにこれだけ言われ続けていると、他の人が言う「ふつう」には、とっても敏感です。「ふつう」と言われるたびに、「どこの?」と心の中で突っ込んでしまいます・・。

そして、最近ある事に気がつきました。おんどの日本の小学校の国語の教科書の中にも、説明に「ふつう」と使われている部分が結構あるのです。
う〜ん、教科書にも出てくるのだから、私だってたまには使ってもいいと思う。(*^_^*)
関連記事
10:19  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eco1109.blog9.fc2.com/tb.php/391-d6ac701d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
