2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年09月03日(金)

初!プレスクール

プレスクールに行ってきました。

今日は、オリエンテーションだと聞いていたので、皆イスに座って、
お話を聞くのかと思いきや、またまた大間違い!! 
個別に5分程度、確認事項があってからは、全くの自由の身でした。
(まだまだ日本の感覚が抜けていないようです^^;)

どれくらい自由かというと、おんどはそこら中にある遊び道具で、何をしていてもOK。
おやつも食べたい時に食べてOK。さらに、帰りの時間も帰りたい時でOK。

以前、このブログでも書いたけれど、良く言えば、とっても自由奔放!
でも悪く言えば、まるで放任主義みたい・・初めてその光景を目にした時は、本当に驚きました。
でも今は、こののびのびとした自由な雰囲気が、とっても気に入っています♪

もし私が日本に居たのなら、ご遠慮したかもしれないです。でも、ここはイギリス。
やりたいようにやりたいことをやっているおんどを見るのが、とっても楽しいです(^^)

そして先生方も、ニコニコしながら見守っていてくれます。余計な口出しはしないようです。
でも、食事の前には手を洗う、座って食べる、などのルールは、ちゃんと守らせて
いるようでした。

実際に来ていたのは、10組程の親子。
でもその中で、純イギリス人は1人も居なかったように思います。
元々、私たちの住む街は移民が多い街だけれど、ここでも小さな国際社会が
できていました。

そんな中、ちょうどおんどと同じ、2歳半の女の子のお母さんが居たので
話しかけてみました。その方はパキスタン出身で、3年間、大学の博士課程で
勉強しているとの事。
またしてもすごい・・。ここでは、年齢に関わらず、大学で勉強している方によく出会います。
そういうことが自然に受け入れられる社会は、とても素敵だなと思います。

肝心のおんどはというと、またもや他の子にちょっかいをかけて、困られていました^^;
でも、ちゃんとおもちゃもお友達に渡せたもんね!エライエライ!
(他の子から取ったわけではないです。念のため^^)

まだこの前まで赤ちゃんだったおんどが、こんなふうに学校に通うようになるなんて、
まだまだずっと先の事だと思っていました。なので、ちょっと感激ぎみの私です(^^)
関連記事
22:35  |  学校  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eco1109.blog9.fc2.com/tb.php/56-d076635a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
