2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年09月07日(火)

1人デビュー!!

今日は、おんどの初登校日でした。

朝は、パパが出勤がてら送ってくれます。見るからに大きいリュックサックを背負いながら、
元気に出かけて行きました。

親元を離れて1人、3時間も過ごすのは初めてのおんど。大丈夫だろうとは思いながらも、
心の片隅で、ちょっと心配な私。
しばらくしたら 「帰る!」って言わないかな・・思わぬアクシデントが起こっていないかな・・。

3時間後に迎えに行くと、ちょうど校長先生に会いました。
私の不安げな顔を見るやいなや、「彼女は大丈夫だよ。問題なし!!」 と言ってくれました。
どれだけホッとしたことか・・^^;

「電車に乗って、チューチューって遊んだ(?)よ!」「ABCの歌、歌ったよ!」
「絵本、読んだよ!」などなど、帰り道でおんどが一生懸命お話をしてくれます。
そして最後には、「プレスクール楽しいね!」 と言ってくれたのでした。

周りの人はほとんどが初対面、しかも言葉も分からないのに、本当によく頑張ったおんど。
「I'm so proud of you! (あなたの事、とても誇りに思うわ!)」 という言葉が、
自然に心に浮かんだのでした。
(普段英語は全く・・なのに、しかも家では使わないのに・・こんな事、初めて♪)

さて、私自身はというと、昨日は ”今日のこの3時間を、決して無駄にしてはいけない!”
というプレッシャーにかられ、何をしようか終日考える始末。(その時間がもったいないんじゃ・・??)
結局、いつも通りフレンズのDVDを見て、正味2時間はあっという間に終了。
こんなもんですかね・・^^;
関連記事
20:04  |  学校  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●すごい!

一人で大丈夫だったんですね!
家の次男、再来週からナーサリーがスタートしますが、
今から「一人はいや、マミーも一緒」と泣きべそかいてます…。

私の周りは、それなりに一つの町に一人くらい日本人がいるらしいのですが、
ばったりどこかで出会ったこともないです。
ま、会っても声をかけることが出来るかどうか…。

ちょっと離れたところならブログを通して知り合いになった方が
何人かいらっしゃるので、子供が学校始まったら遊びに行けるかな?と考えてます。

ecoさんどこにお住まいなんですか?
バーミンガム近郊?
その辺り、ブログでど~んと宣伝すると、近所の人が名乗り出てくれるかもしれませんよ!
Mrs.B |  2010.09.08(水) 22:57 | URL |  【編集】

Mrs.Bさん、こんにちは。

次男くん、いよいよ再来週ナーサリーデビューなのですね!
マミーも一緒!だなんて可愛すぎます♪
うちは昔(?)から、ママが居なくても平気なんです・・(寂しい・・)。

Mrs.Bさんも日本人の方がほとんどいない所に住んでいらっしゃるのですね。
同じような境遇で嬉しいです♪
でも、すでに現地に溶け込んでいらっしゃって凄いです!

私は、レスターに住んでいます。
実は、あまり日本人の方にはこだわっておらず(偉そうにすみません!)、
現地の方々と、何とか仲良くなりたいと思っています。
でもこうしてMrs.Bさんから、いろいろ教えて頂いたり、励まして頂いたりして、
やっぱり日本人の方はいいな・・って思っています。

今後とも、よろしくお願いします(^^)
eco |  2010.09.09(木) 03:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eco1109.blog9.fc2.com/tb.php/58-1c36e106
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
