2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年09月20日(月)

自家製キムチ(?)

kimchi


先日、韓国人夫妻に頂いた”キムチ作りの材料一式”を使って、キムチを作ってみました。

よく考えてみると、今まで白菜のお漬物さえも、自分で作ったことがない私。
(実家で、両親があれほどしょっちゅう作っていた白菜漬けなのに・・^^;)
なので途中、???となった事もあったけれど、なんとか仕上がりました。

見た目は、いつも食べていたキムチのように真っ赤にはなりませんでした。
きっと、粉唐辛子の量を教えてもらった量の半分にしたからだと思います。(勇気がなくて・・^^;)

味は・・というと、”白菜漬け・ピリ辛風”といった感じです。
これは、キムチではないような気がします(笑)。

キムチとして食べると物足りないけれど、白菜漬けとしては、十分いけると思います。
でも、今度は思い切って、粉唐辛子をもっと沢山入れてみようかな~(^^)


★イギリス生活の大先輩、Mrs.Bさんのリクエストにお応えして、レシピを掲載★

<材料>
・白菜・・・1玉(こちらの白菜はミニサイズ)
・クリスタルソルト・・・ノーマルスプーン 4~5杯
             (ノーマルスプーンはカレースプーンサイズのと思われる)
・粉唐辛子・・・お好みで
             (ノーマルスプーン4~5杯入れると辛めとの事)
・シュリンプソース・・・ノーマルスプーン 2杯
             (ラベルにはSalted Shrimpと記載)
・ガーリック・・・さいの目に切ったものをノーマルスプーン 2杯
             (ガーリックパウダーでもOK、無くてもOKとの事)
・砂糖・・・小さじ1杯

<作り方>
1.白菜を切る
2.塩水を作り、白菜が少し柔らかくなるまで3~4時間漬ける。
3.水を完全に取り除き、粉唐辛子、シュリンプソース、ガーリック、砂糖を加える。
4.手袋をした手、またはスプーンでかき混ぜ、室温に1日置く。その後冷蔵庫へ。  

以上、”自家製キムチ・簡単版レシピ”でした。
関連記事
19:39  |  料理  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●あ、うれしい。

そんな、大先輩だなんて!
レシピのせてくださって、ありがとうございます。
難しそうだと思っていましたが、材料これだけなんですね。
シュリンプソースというのが大事なんでしょうねきっと。
見たことないけど、今度探してみます。
そうそう、私も自分で白菜漬けとか作ったことないです~。

早速レシピをメモします。
Mrs.B |  2010.09.21(火) 19:58 | URL |  【編集】

Mrs.Bさん、こんにちは。

いえいえ、もちろん大先輩です!
どれほど沢山の事を学ばせて頂いているか・・です(^^)

レシピ、あっさりでビックリですよね?
教えて下さった方も、HPで見ると難しいのばかりだから・・と言っていました。
きっとMrs.Bさんでしたら、本来のキムチを作る事ができると思います!
(あっでも、白菜漬け作った事がないのは一緒ですね!すごく意外でした^^)
eco |  2010.09.22(水) 04:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eco1109.blog9.fc2.com/tb.php/66-3a691ac9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
