2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年09月22日(水)

初!手作りパン

bread


生まれて初めてパンを焼きました。

イギリスは小麦粉が安い!!うちの近くのスーパーでは、1.5kgが75p(約100円)で買えます。
(もっと安い物もあるみたい。)しかも我が家には、りっぱなオーブンもある!!
ということで、以前買い置きした小麦粉の救済も兼ねて、パンを焼いてみる事にしました。

レシピは、私のバイブルサイト(?)なるクックパッドで検索済み♪
材料は、小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、そして水のみ!発酵うんぬんもなし!
これなら、初心者の私でも出来そうです(^^)

粉をよく混ぜて、水を加えたその後は、生地が耳たぶのようにふわふわになってビックリ!!
気持ちいい~♪ でも、どれくらい捏ねればいいのかさっぱり分からないので、
とりあえず丸めてみることにしました。

すると、なかなか表面が綺麗になりません。今までいろいろなレシピを見てきたけれど、
ほんと表面がつるつるでとっても美しいのに・・。

仕方がないのでつるつるは諦め、なんとか一まとまりにして、焼く事にしました。
やっぱり焼き上がりを待つ時間が一番楽しい♪ いい香りもしてきます(^^)

そして何とか出来上がったパンが上の写真です。
見た目は、こちらのスーパーで売っているパンに似た感じ。
食べて見ると、ちょっと硬い・・。う~ん、まるでこちらのパンみたい(笑)。

イギリスは小麦粉も安いけれど、パンもとっても安い!!
総合した結果、やっぱりパンは市販の物を買おう!という結論に至ったのでした。
関連記事
19:13  |  料理  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●粉

いろんな種類のものが売っているので面白いですよね。
私も興味半分にいろいろ試しているところです。
パン用もありますし、あらかじめベーキングパウダーが混ぜてあるSelf Raisingというのもあります。
これは、カップケーキとか作るのに便利ですよ。

パンは、私も作ってみたけど、硬かったなぁ(笑)。
Mrs.B |  2010.09.23(木) 21:58 | URL |  【編集】

Mrs.Bさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます♪

Mrs.Bさんが、いつもいろいろな物を紹介して下さるので、
今までは全く気にしていなかったのですが、最近はスーパーで
よくチェックするようになりました(^^)
Self Raisingという物を最初に見た時には、こういう表現をするのね・・
と、ちょっと感激しました^^;

先日学んだパンケーキも、作ってみました!
蜂蜜がなくても、そのままで美味しく食べられますね♪
娘も「おいしいね!」って言いながら食べていました。
薄くて早く焼けるのも魅力的です!

こんな事を言うのは・・なのですが、英国ではスーパーの
パンケーキも安くて、結構美味しいと思っています。(私だけ?)
Mrs.Bさんは、パンやパンケーキやピザ等々、よく手作りをされていらっしゃいますが、
一番の理由は料理が好きだからでしょうか?それとも、添加物が心配だから・・?
また機会がありましたら、ぜひ教えて下さい(^^)
eco |  2010.09.24(金) 04:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eco1109.blog9.fc2.com/tb.php/67-0bc26e6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
