2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年09月21日(火)

Calpol に挑戦 

おんどが風邪をひきました。

今までほとんど病気になった事がないおんど。
でも最近、季節の変わり目には、いつも体調を崩してしまいます。

今回は、熱が上がってきたのが分かるやいなや、
急いで、例の ”Calpol(カルポル)” を買いに行きました。
(以前、予防注射の副作用で高熱が出た時に、ネットで調べた子ども用万能(?)薬)

今までこちらのGPや薬に頼った事は一度もなし。
日本でも元々頼ってはいなかったけれど、海外の薬は日本人には強いと聞いていたので、
頑なに拒否していました。そして、おんどの自然治癒力をずっと信じてきました。

けれど、前回高熱が出た時、苦しくて夜中に何度も起きるおんどを見ていて、
ここまで無理をさせる必要があるのだろうか・・と悩みました。
なので、次回は薬を飲んで楽になれるのなら、飲ませようと思ったのです。

Calpolを飲めば、30分もすれば熱が下がる、と聞いていたけれど、
1回目に飲ませた時は、全く効きませんでした。
やっぱり完全に風邪をひいてしまったら、ダメなのかしら・・?

そう思いつつも、夜中に39度近くまで上がってきたので、再度飲ませてみました。
すると、なんとか明け方まで眠る事ができたようでした。
熱は下がらなかったけれど、苦しむ事はなかったようです。(やっぱり効いたのかな・・?)

翌日は日中になると、37度台まで下がってきました。
でも、いつものように、何度言っても横にはならず遊んでいたせいで、
やっぱり夜になると再度熱が・・。
そして残念ながら、今日のプレスクールは休む事になってしまいました。

でも、昨日も今日も変わらず、元気に過ごしています。今も大声で歌っています。
子どもってすごい・・。多少の熱なんて、お構いなしのようです。
親の方が、気疲れしてしまいます・・^^;

こうして病気になると、普段健康でいてくれる事がどれほどありがたい事か
身にしみてよく分かるのでした。
(念の為。今はもう平熱に戻り、大丈夫そうです。でも油断禁物!!)
関連記事
22:27  |  子育て  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●風邪、

学校に通うようになると、拾ってくるようになりますね。
薬の与えすぎはよくないだろうなと私も思いますが、風邪ひいたときに飲ませると良く眠ってくれるので与えています。
うちは熱がでる派じゃなくて、咳が出る派のようです。

ibuprofenというのも効きますよ。
Mrs.B |  2010.09.22(水) 22:07 | URL |  【編集】

Mrs.Bさん、こんにちは。

やっぱりそうなのですね。苦しくて眠れないのは
子どもがかわいそうですよね・・。
薬を飲ませていらっしゃると聞いて、安心しました(^^)

ibuprofen、実は薬局で、ずっと立ったまま2つを見比べていました(笑)。
情報ありがとうございます。今度またじっくり見てきますね。

英国に来て、多くの事を自分で判断しなければいけなくなったような気がします。
(今までが人に頼りすぎだったのかもしれませんが・・^^;)
うちもそうよ!と言って頂けると、本当にホッとします。本当にありがとうございます。
(まだまだ強くならないといけないです!)
eco |  2010.09.23(木) 04:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eco1109.blog9.fc2.com/tb.php/68-8c2cd3ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
