2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年01月22日(金)

ハマリました

イギリスに来てから、はまったものがあります。
海外ドラマ 『フレンズ』 です。
実はこれ、ものすごく有名なアメリカのドラマなのですが、私は、「見覚えがあるかも・・」
くらいしか知りませんでした。

イギリスに来てからずっと、「英語の勉強がしたいから!!」と訴え続け、結婚四年目にして
初めて買ってもらったTV。
わが家にTVがあることが嬉しくて(いつの時代だ??)、買った当初は、一日中見てました。
すると、なんだか毎日のように、しかも一日に何度も目にするドラマがあります。
何となく見てみると、これが結構おもしろい!!ということで、見始めたのがフレンズでした。

【More・・・】

早速、TVガイドを買ってスケジュールを確認。すると、これがビックリ!
朝1話、昼1話(朝の再放送)、夕方2話、夜2話(夕方の再放送)もあります。
しかも、イギリスには、本来の番組を一時間遅れで放送するチャンネルもあるので、
一日に同じ話が’4回’も放送されることになります。
よって、単純に合計すると、一日12回(3話×4)も見ることができるのです。

「これはいい!!」 英語の勉強にもってこいだと思いました。
同じ話が4回放送されるので、とりあえず最初は ’英語音声のみ’で見る事に。
その次は ’英語字幕付き’、次も同じく字幕付き、そして最後は、もう一度英語音声のみ。
といった感じで、ただのTVで、まるでDVDの繰り返し再生のように学習できます。
これは、”イギリスに来てよかった♪”と思った事の一つです。

一旦興味を持つと、とことんハマル私です(その代わり、飽きるのは人一倍早いですが・・)
朝は家事の合間に30分(2回)、昼はおんどとの外出から一目散に帰宅。
夕方は食事の支度をしながら、そして夜は、寝る準備まで終えて、20時の放送に備えます。

しばらくはそんな生活をしていました。・・が、これがかなりきつい。TVに振り回される毎日です。
そして少しずつ、見る回数が減っていきました。

そして日本帰国間近、何気に調べていると、『15周年記念!コンプリートDVD BOX』が
まもなく発売予定です。でも3万もする代物・・。悩んだ末、”時間を気にしなくていい!”
”何度も見れる!”しかも、”日本語(音声・字幕)付き!”というメリットを無理やり考え、
「いつか、元を取るくらい見るぞ!」という意気込みで、ついに買ってしまいました。

重たい思いをし、欲しい物をかなり諦めながら、スーツケースに忍ばせてきた全DVD。
にもかかわらず、イギリスに戻ってきてからこの方、まだ一度も見ていません。
・・いやいや、まだまだこれからです。もうすぐ、すぐに見始めますってば。

しかしながら、このフレンズ、コメディードラマなのだけれど、一人とても虚しくなる時が
あります。それは・・「笑えない」時です。
すべてを理解できるほど、私にはまだまだ力がついてません。
TVでは、観客が笑っています。そして隣で、おんどパパが笑っています。
しかも、おんどまでがそれにつられて笑っています。
ママだけ一人、笑えません・・。完全に取り残されています・・。この状況、かなりくやしいです。

いつか、一緒に笑える日を夢みて、日々精進する次第であります。でもDVDを見まくって、
内容を覚えてしまうっていう手もありかな?
(「また、こしゃくな事を!」と、いつもの声が、どこかから聞こえてきそうです・・。)
関連記事
スポンサーサイト
22:38  |  英語  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eco1109.blog9.fc2.com/tb.php/7-776c1c32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
