2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年09月27日(月)

ライフワーク!?

昔から私は、英語の勉強のハウツー本を読むのが大好き。
目新しい内容を見つけた時には、読まずにはいられないです!
なので、いつもおんどパパには、私の趣味は、”英語の勉強” ではなく、
”英語の勉強の仕方の勉強” とまで言われています^^;

20歳の時、ウィンブルドンの語学学校で知り合ったおんどパパは、
昔から私が「英語、英語」と言っているのをよく知っています。
(あの時は同じクラスだったのに、今では天と地の差・・><。)

社会人になってからも細々とやり続け、仕事を辞めてまで1年間
アメリカに渡った私だけれど、未だ英語英語と言い続けている状況です。

そんな私に、おんどパパは絶対に英語を教えてくれません。
万が一私に英語を教えたら死んでしまう!と言わんばかりに
頑なに拒否します。
「英語ってさ~」と切り出すだけで、逃げて行ってしまうほどです^^;

それにも懲りず、話し続ける私も私だけれど(笑)、今回は英語の勉強法を通して知った、
すべての学習に通ずる脳科学者・茂木健一郎氏によるドーパミン学習法について
話すつもりだったのに・・全く聞く耳持たずです。

挙句の果てには、「ママはきっと50、60になっても英語英語って言い続けるね。
ママが死んだら、棺おけに英語の勉強の仕方の本、沢山入れておいてあげるからね」
とまで言い放ちました。
完全にからかわれています・・。(あっちに行ってまでやりたくない!!)

でも、おんどパパはすごく努力して短期間で英語を身につけた人。
きっと私の発言は、戯れにしか聞こえないのでしょう。
「ママはいいね、危機感がなくて」 
いつもそう言われてしまうけれど、はい・・返す言葉もありません。
 
私なりには英語が理解出来なくて、ツライ思いも沢山していると思っているけれど、
実際に周りの人たちと比べたら、どれほどのんびり生きているか・・と思ってしまいます。
(多くの人は、生きるか死ぬかという状況で、ここにやって来ています。)

本当に一生「英語、英語」と言い続ける事になってしまうかもしれない。
笑っていられる状況ではない事は、十分承知しているけれど、
「いいの!英語は私のライフワークだから!」
悔し紛れに言う私なのでした。
関連記事
スポンサーサイト
16:44  |  英語  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●ライフワーク

まさに、その通りだと思いますよ。
言葉というのは進化していきますし、母国語でもない限り、完全に理解できるとは思えません。
言語というのは深い深い世界なのではないでしょうか。

私も英国に来た頃は、ちっとも相手の言うことがわからないし、いいたいことも言えなくて、凹んでました。
だから、いつもどこでもMr.Bが保護者のように一緒でした。
ある時、冷たく突き放されて、ようやく自分で歩けるようになったのです。

今でも、英語はまだまだですが、使ってなんぼ、日々上達しているのだと信じています。
Mrs.B |  2010.09.28(火) 22:41 | URL |  【編集】

Mrs.Bさん、こんにちは。

Mrs.Bさんも、渡英当初は苦労されていたのですか??
とっても驚きました!!
Mrs.Bさんは何でもできる方なので(私のイメージでは^^)
英語も苦なく身につけられたのだと思っていました。

自分で苦労しないと英語は身につかないですよね・・。
頭では分かっているのですが、つい楽しようとしてしまいます^^;

きっと、私が今あたふたしている問題(子育て、英語等々)は、
Mrs.Bさんにとっては、経験済で大事ではないのでしょうね。
貴重な体験談、いつもありがとうございます!とっても心強いです♪
eco |  2010.09.29(水) 04:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eco1109.blog9.fc2.com/tb.php/71-dc691a79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
