2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年10月05日(火)

落ち着いたかな・・?

おんどがプレスクールに行き始めてから、1ヶ月が経ちました。

最初の1週間は、本当に何の問題もなく過ぎました。拍子抜けだった程です。
今から思うと、きっとおんどは、何が起こっているのか分からなかったのでしょう。

その後は・・ブログで書いていたように、次々と問題が起こりました^^;

ようやく今日、朝はちょっと泣いたものの、嫌がる事なく家を出かけ、
プレスクールでも泣く事はなく、3時間無事に過ごせたようでした。
代わる代わる先生方が、「今日は泣かなかったよ。楽しんでいるよ。慣れてきたね」
と、話しかけてきてくれました。

本当に、ここのプレスクールの先生方は、ちゃんと子どもの事を見ていてくれます。

最初、おんどが愚図っていた時は、
「3時間は長いようなので、慣れるまで30分早く切り上げましょう」
と提案されました。その次は、
「英語が理解できないのがイヤみたいなので、簡単な英語と日本語のリストを作ってほしい」
と依頼されました。
リストを渡した当日、みんなで日本語であいさつの練習をすると、おんどは泣く事なく、
その日を過ごせたようでした。
みんなが何を言っているか全く分からなくて、辛かったんだね、おんど。

それにしてもうちのおんど、毎日のように、
「プレスクールでないた。ママがいなくて さみしかった」
と、言い続けていました。

あれだけママがいなくても平気だったおんどだけに、ちょっと寂しかった私は、
それを聞いてちょっと嬉しくなりました。でも、あまりに毎日、同じ事を淡々と言うので、
「もしかして、誰かに言わされてる??」 なんて、思ってしまいました(笑)。
(おんどパパが私を指さしていたけれど、誓ってそんな事はしていないです!)

私たちが 「おんどは、プレスクールに行くよ!」 と言うと、
「おんどは プレスクールにいって なく!」
とまで宣言するおんど。

ここまで言われると、何だか可笑しくなってきて、
「そうやねそうやね。思いっきり泣いてこやーね!」
と、つい言ってしまうのだけれど、そういう日に限って泣かないようです。
もしかしてあまのじゃく??(笑)

おんどに良かれと思って行かせ始めたプレスクールだけれど、本当にこれでよかったの
だろうか・・と少し悩みました。でも周りの方々にも助けられて、何とか前向きに行けるように
なってきました。
まだまだ安心はできないけれど、少しずつ状況がよくなってきていると信じています(^^)
関連記事
19:24  |  学校  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●そうですよねー。

言葉のわからない娘さんには、かなり大きなステップですよね。
次男のナーサリーでも、中東系で、英語を話さない子供が何人かいます。
一応スタッフに「通訳」がいるのですが、やっぱり、おお泣きしてましたよ…。

次男は、先週に続き、今週も楽しく通っています!
Mrs.B |  2010.10.06(水) 19:31 | URL |  【編集】

Mrs.Bさん、こんにちは。

2歳半から4歳の小さな子どもたちが集まる中で、言葉が分からない事が
それほど問題になるとは・・正直あまり気にしていませんでした。
子どもたちは、とっても繊細なのですね・・。

次男くん、元気に通ってくれるようになったのですね!よかったです(^^)
偶然にも、こうやって同じ時期に子どもたちがナーサリー等に通いだし、
いろいろな状況や情報を教えて頂ける事になって、本当に嬉しく思っています。
いつもありがとうございます♪
eco |  2010.10.07(木) 04:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eco1109.blog9.fc2.com/tb.php/84-ec6432fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
