2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年10月07日(木)

リスニング強化月間

最近、英語のリスニングに力を入れる事にしました。

自分がどうしても伝えたい事は、めちゃめちゃな英語でも何とか人に伝える事ができます。
でも、人の話が聞けなければ、大事な情報も逃してしまうし、会話も繋がらないです。
そんな思いをするのが、かなりイヤになってきました><。
もし話す事か聞く事か、どちらかだけできるようになれるとしたら(そんな事はあり得ないけれど)
聞ける方を選びます。そんな思いで、気持ちを入れ替えて頑張る事にしました。

とにかく、時間がある限り英語を聞きます。普段、あまり見る事のないTVをつけて、
毎日のように、ニュースや映画、子ども番組を見ます。

映画はさっぱり分からないけれど、英語の字幕と一緒に見ていると、最後には
何だか分かったような気がしてくるので不思議です。
子ども番組は、おんどと一緒に見ているけれど、本当は自分のためです!(笑)
4、5歳の子ども達と同じレベルでいいから、あれくらい流暢に話したいものです^^;

以前、「自分ができないと思ってしまうと、脳は拒否してしまう・・」という話を読んだ事があります。
なので、いつも「英語が分からない」と、つい口にしてしまう私だけれど、
今後は言わない事に決めました。
「英語はできる!英語は簡単!」と、毎日自分に言い聞かせています。

すると、ここ1週間程で、かなり音が聞き取りやすくなりました。
まだ内容までは理解できないけれど、以前より音ははっきり聞こえてきます。

実際、おんどがお腹の中に居た時に聴いていた英語の歌で、
どうしても何と言っているのか聞き取れなかった部分が、昨日何気に聴いていると、
はっきりと聞き取れました。
「あれ?今の部分って・・??何回聞いても分からなかった所じゃなかった??」
それに気づいた時は、本当に嬉しかったです♪

日本帰国まで、ちょうど後2ヶ月。それまでの間は、私のリスニング強化期間です。
こうして、ブログで宣言する事により、自分にプレッシャーをかけています。
ブログの更新ができなかった時は、きっとその日の英語の時間が足りなかった時です^^;

いつか勉強のためではなく、気楽に娯楽でTVを見ることができるようになる日を夢見て・・(^^)
関連記事
15:01  |  英語  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●がんばれ!

英語耳、ってやつですね!
私、本当に英国では疲れちゃうくらい英語を集中して聞くようにしているので、
急にテレビで日本語が流れてきても、英語を聞くつもりになっているから意味がわからないことがあるんですよ!
相手のいっていることがわかれば自信もついてくるので、正解だと思いますよ!
Mrs.B |  2010.10.09(土) 19:25 | URL |  【編集】

Mrs.Bさん、おはようございます!
ダブルコメント(こんな言葉あるのかな?)ありがとうございます!!とっても嬉しいです♪

日本語が一瞬判らなくなってしまうお話、想像出来そうな気がします!(笑)
”英語耳”、一時日本ですごく流行りましたが、Mrs.Bさんは、英国に居ても
日本の情報にお詳しいですね(^^)

応援ありがとうございます!いつも自信がない私ですが、
これからは自信がつくように頑張ります♪
eco |  2010.10.09(土) 20:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eco1109.blog9.fc2.com/tb.php/85-b64df1d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
