2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年10月08日(金)

イギリスらしい?

今朝も起きると、空がどんよりしていました。

今年の夏は、信じられないほど好天が続いていました。昨年の夏、ここに来たばかりの頃は、
雨ばかりでうんざりしていたので、本当に嬉しかったです♪
でも、ここのところ、あまり天気がよくないです。
日本のようにどしゃぶりや長雨といった感じではないけれど、霧雨で降ったり止んだりしています。

今までは、雨が降ったら家に居ればよかったのだけれど、おんどがプレスクールに
行くようになったので、そういうわけにもいかなくなりました。
しかもよりによって、週2日のプレスクールの日は大当たりです。(やっぱり雨女かも・・><。)
先日は、結構な雨にプラス強い風。傘を差しながら30分間ベビーカーを押して歩き続けるのは
疲れるし、とても危なかったです。(晴れの日は、おんども一緒に最後まで歩きます。)
なので、ついにレインコートを買うことにしました。

こちらは雨がよく降るので、レインコートはいろいろあるだろうと思っていたけれど、
実際に買いに行くと、思ったほど種類も数もありませんでした。
私が日本の合羽のようなもの(完全防備)を想像しているからでしょうか・・??

参考までに日本のものを調べてみると、やっぱり沢山ありました。
子ども用は、フードの一部が透明になっていて、ランドセルの上からでも着る事が
できるようになっているものもあります。すごい・・さすが日本!

きっとこちらの人たちは、レインコートが必要ないのだと思います。
雨が降っている時でも、外で傘を差している人はほとんどいないですから。
雨が降っているかどうかを確認するために、外にいる人たちを見てみても、
それは全く参考にはならないという事が、半年ほど過ぎてから分かりました^^;

”イギリス紳士は、常に傘を持って歩いている” ”傘は女性が差すものである”
こんな話を聞いた事があるけれど、真相はどうなのでしょう・・?

日本に帰るまで、あと2ヶ月。私は止むを得ず防水ジャケットを買ったけれど、
おんどのは我慢しようかどうしようか、毎日、お店を覗いては迷っています^^;
いつか私たちも雨なんて気にせず、街を歩けるようになれる日が来るかしら?(^^)

※今朝のおんど、食事も歯磨きもスムーズに済ませ、ご機嫌でプレスクールへ♪
 無事3時間終了!来週からは通常通りの3時間に戻ります(^^)
 (30分自由時間が増える!!嬉しい♪)

<追記>
「英国の人は、レインコートも傘も必要ないのかもしれない」と、↑に書きました。
それは、雨に慣れているからだと思ったのですが、こちらの多くの人は、
防水ジャケットを着て、雨をしのいでいるようです。(遠目には普段着に見えますが^^;)
詳細はコメント欄に記載しました。
(Mrs.Bさん、情報ありがとうございます。もし再度、認識が誤っていましたら、是非教えて下さい。)
関連記事
スポンサーサイト
16:21  |  天候  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●雨の日の

送り迎えは厳しいですよね~。
私は傘は使っていません。
ベビーカー押しながら傘さすのって大変でしょう?
今は、次男も歩きですが、長男もいますし、手があいてないと不安です。
私は、ウォータープルーフのコートを着ています。
セカンドハンドでノースフェイスのものですが、便利です。
新品は高いですが、この英国ではその価値ありですよ。
子供は、レガッタのウォータープルーフです。
アウトドアショップに行くといろんなのがありますよ。
Mrs.B |  2010.10.09(土) 19:31 | URL |  【編集】

いつもご親切にありがとうございます!
もしかしたら、Mrs.Bさんが教えて下さるかもしれない・・と、ちょっと期待しておりました^^;
アドバイス、とっても助かります(^^)

早速、ノースフェイスとレガッタを調べました。
いつも私は、道行く人の服装を見て参考にしようと思っているのですが、
そうなんです!皆さん、こういうジャケットのような服を着て雨の中を歩いています!
お店で売っているのも、こういうのばかりでした。

英国ではこのスタイルが主流なのですね。だから、傘を差す必要もないのでしょうか?
日本とは雨の様子も降り方も違うので、装いも違ってきますよね。
謎が解けて、すっきりしました(^^)

ブログには、時々英国の事を書きますが、私の主観なので、間違っている事を
書いてしまう時もあると思います。(今回、記事を訂正しました。)
もしそんな時は、間違いを指摘して頂けると、本当に嬉しいです(^^)
eco |  2010.10.09(土) 21:57 | URL |  【編集】

●こんばんは(゜▽゜)/

防水ジャケットでしのげる雨ならいいね♪
靴とかがびちゃびちゃになる雨はうんざりするよ~
まき |  2010.10.10(日) 23:18 | URL |  【編集】

まきちゃん、こんにちは!
携帯からコメント載せられるようになったみたいだね!ありがとう(^^)

そうそう、こちらの雨はさらさらしている方が多いよ。
日本だと、すぐにずぶぬれになってしまうよね・・^^;
でも、日本にいた時は車があったから良かったけれど、
今は歩きなので、できれば降ってほしくないかな~
eco |  2010.10.10(日) 23:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eco1109.blog9.fc2.com/tb.php/87-cd93c3ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
