2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年02月02日(火)

歌えるようになったよ!

うちのおんどがお歌を歌えるようになりました。

以前から、絵本とお歌が大好きなおんど。いつも、You Tubeで日本語の歌や英語の
歌を聴いています。昨日、何気なくおんどが歌っているのを聞いていると、なんと・・・
「きらきら星」の一番を最後まで歌っているではないですか!?

「きりゃきりゃひかる~ おしょりゃのほしよ~♪」
ここまでならいつも歌えます(しかもちゃんと振り付き♪) でも今回は違うんです。
「いつの間に覚えたの~!?」ママはビックリしました!!
日本で買ってもらった ”ピアノ付お歌の絵本” の効果大でしょうか??
15の歌のメロディーが流れるのですが、おんどが毎日、朝昼晩と鳴らし続けるため、
一緒に歌っています。きっとそれを覚えたのね!! ママは娘の成長が嬉しくて
仕方ありません!(親バカ・・)

【More・・・】

よくよく聞いていると、他にも「ゆき」や「むすんでひらいて」などなど、最後まで
歌っているではないですか!寒さにウンザリしているママに、毎日毎日何度も何度も
「ゆきーこんこ ありぇ~?こんこ」と歌い続けます・・。
可愛いいけど、数日に一度しかない晴天の日にまで、元気よく歌うのはやめてくれぇ・・
と、つい思ってしまいます(^^;)

基本、おんどには今はまず、日本語を覚えてほしいと思っています。
でも図書館とかで、おんどだけ(ママもだけど) お歌を知らないのは、ちょっと
かわいそうだと思い、英語の歌(nursery rhyme)も聴かせる事に。
すると・・・早速、日本語の歌同様、英語の歌も難なく覚え始めています。

こちらではとっても有名な歌、「The wheels on the bus」 なんて、
「ラーン ダーン ラーン♪ (round and round)」
「ビー ビー ビー♪ (beep beep beep)」
「シュイッ シュイッ シュイッ♪ (swish swish swish)」
「ワー ワー ワー♪ (wah wah wah)」
「ディン ディン ディン♪ (ding ding ding)」 と振り付きで歌い、しまいには
「オー デー ローン♪ (all day long)」 としめています。

すごい・・日本語も英語も、何の抵抗もなく同じ様に覚えていく・・。
こうやって、どんどん両方の言葉を覚えていくのね・・羨ましい(結局そうなる)

最近のおんどの物覚えは目覚しく、「うちのおんどは天才かも!?」 なんて、
密かに思っていたおんどママでしたが、間もなく、そうでもなさそうな事実が判明。

飛行機でもらった色えんぴつ。5色あるけど、まずは「赤、青、黄色」だけを教える事に。
ちゃんと覚えたみたい、と思ったのも束の間、毎日、青色の色えんぴつを持ってきては、
「あか!」 と言います。「赤はこっち!じゃあ青は?」と聞くと青色を持ってきます。
もう大丈夫だろうと思うものの、また翌日になると、「あか!」 と言いながら
青色の色えんぴつを持ってきます。わざとかっ!?と思うほど、毎日繰り返します。

おんどは、神童ではなかったようです(笑)!
これから気長にいこうね、おんど♪
関連記事
15:31  |  おんど  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eco1109.blog9.fc2.com/tb.php/9-711a0ebb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
