2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年10月14日(木)

したたか!?

現在、おんどは魔の2歳真っ只中。
可愛いでは済まされないことも多くなってきました。
”三つ子の魂百まで” とも言われるので、ちゃんとしつけもしなければいけないです。

すると、うちのおんど、ヤバイと思うと、

「もう おんどちゃんは~ いたずらばっかりして~」

ニコニコしながらそう言います。そうすれば、親も笑って許してくれると
思っているのでしょうね。

ほんと可愛くって、許してしまいそうになるけれど、それではおんどの思う壷です。
なので、心を鬼にして注意します。

すると

「ごめんなさい」

以前は、頑なに拒否して、泣いても絶対に言わなかった 「ごめんなさい」
でも最近は、簡単に言います。

これはこれでいいのだろうか・・? また考えてしまう私です。

子育ては本当に難しいです^^;
関連記事
19:10  |  おんど  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

アハハ(^O^)
魔の2歳かあ 可愛い盛りだもんね。
でも悪い事したら怒ってあげないとね(>_<)
わがままな一人っ子になっちゃう(笑)
まき |  2010.10.16(土) 01:41 | URL |  【編集】

本当、まきちゃんの言う通りだよ。
2歳児といえども、これが結構あなどれない!(笑)
親の事、なめてかかってくるからね~。

でも、叱られて泣いても、またしばらくすると、
何事もなかったかのようにニコニコしてやってくる・・。
子どもってすごいね。私もそんな風に、イヤな事忘れたいよ!(笑)

今度、年末の帰省の際には、またおんどと遊んであげてほしいな♪
結構、一緒に遊べるもんだよ(^^)
あっ、いたずらしたら叱ってもいいからね~(笑)
eco |  2010.10.16(土) 03:49 | URL |  【編集】

しつけ失敗した私としては耳に痛いお話です(笑)

基本、人を傷つけたりウソをついたりしなければ 大概の事は自由にさせてやろうかな、と思ってました。
おかげで果てしなく自由で 男の子みたいな、でも今のところ優しい(親ばかか)娘たちに育ってるけどw

おんどちゃんが幼稚園?に通いだす日もスグだね~。
園の行事やらママ友関係やら(これがスゴイ)で、忙しくなるやろね。
あ、楽しくて充実した忙しさって意味よ(^_-)
大阪のヒロです |  2010.10.16(土) 12:48 | URL |  【編集】

ヒロ姉さん、ダブルコメントありがとうございます!!
とっても嬉しいです♪♪

ヒロ姉さんのお嬢さんたち、お話を聞いていると頼もしい限りです♪
行動力があって、芯が強いイメージがあります(^^)
私は同じ年頃(今でも)、のほほ~んとしていましたよ!(笑)

日本の幼稚園はすごいみたいですね!
私も、こちらのナーサリーがどれ程なのか興味あります(^^)
ここは”人種のるつぼ”なので、いろんな国出身のお母さんと
仲良くなれるのが楽しみです♪
(あっ、ヒロ姉さん、また大阪弁になってます^^)
eco |  2010.10.16(土) 18:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eco1109.blog9.fc2.com/tb.php/92-f9fd15f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
