2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年10月19日(火)

食の変遷

私は大の和食好き♪
イギリスに来て引越した直後は、毎朝のようにご飯(米)にお味噌汁・・と和食を食べていました。

というのも、最初の3週間はホテル暮らしで、食べられるものといえば、
ファーストフードかスーパーのパン、カップヌードル、生野菜にハム、ヨーグルト・・くらい。
さすがに3週間も続くと参ってきました。
なのでホテルにいる間に、ロンドンの日本食材店からお米を通販で取り寄せ、
準備をしていたのでした。

でも今現在、朝食といえば、パンにシリアル、最近は寒くなってきたのでポリッジ!
(Mrs.Bさん、情報ありがとうございました^^)
3食で1度もご飯(米)を用意しない日もあります。
朝久しぶりにご飯を炊いて、朝食が和食だった時には、逆に違和感を感じたものでした^^;

人ってすごいです。”食だけは絶対に譲れない!”と思っていたけれど、
知らない間に順応していました。
旅行で数日間、海外の食事をしただけでも和食が恋しくなっていた程なのに・・。
お昼や夜も日本の食卓と同じようにはいかないです。でも、そんな食生活にも慣れてきました。

”食が合わなければ、海外生活は大変”と聞いていたけれど、行けばそれなりに
やっていけるものだということが分かりました。

でもふと思ったのだけれど、元々パン好きの人や和食派でない人にとっては、
何でもない事ですね。当然、うちのおんどパパにとっても、何でもない事のようです^^;
(が、本日おんどパパ、ポリッジだけはどうしても食べられないという事実が判明しました!
おんどは大のお気に入りなのにね♪)

でももちろん日本の食材は大好きなので、年末の帰国の際には堪能してくるつもりです(^^)
(お刺身食べたい・・)
関連記事
スポンサーサイト
10:25  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●なるほど~。(長文です)

私自身は、日本時代、米をあまり食べなかったんですよ。
だから、英国にきても違和感がなく、過ごしていたわけです。
でもね(ここ大文字ぽく)、日本へ里帰りする度に「やっぱり日本食って美味しい」と実感するわけです。
それに、どうも体調が悪いときに食べたいなと思うものって日本食ばかり。(歳のせいもあるかな)
さらっとおじやが食べたいわ、とか。
私はなんだかんだいって、日本人なんだね、と思いましたよ。
それからは、ちょっと無理してでもネットでロンドンから仕入れてます。
(ちなみに、ライスワインさんですが)

ずっと思っていたのですが、お仕事の関係で海外赴任される方にとって、食事はすごく重要だろうなぁと。
奥さん(お母さん)は大変じゃないですか?
やっぱり家族は日本にいた頃の食事もしくはレベルを期待しませんか?

先日の記事。
パブのことはあちこちになんとなく書いていると思います。
なんせ、以前は毎週行っていたので…(笑)。
ヨークシャーにお越しの際には、ご案内しますよ!
(つい先日ヨークまでぶらりと行ってきました)

Mrs.B |  2010.10.20(水) 07:08 | URL |  【編集】

Mrs.Bさん、こんにちは。長文コメント大歓迎です♪

Mrs.Bさんは、パンがお好きなのですね!こちらに長くいらして、
食生活は問題ないのかしら・・と、密かに思っていました(^^)
(いつも美味しそうな和食がブログに載っているので、
絶対に和食派だと思っていたのですが^^;)
私も何とかなるとは言うものの、やっぱりお米があるから、
他は我慢できているような気がします。やっぱり日本人ですね。

ありがたい事(?)に、主人は全く食に関心がないので、
我が家の食事は、どんどん簡素化されていっています。
「郷に入れば郷に従え」と、都合のいい理由をつけていますがOKのようです^^;
でもロンドンの駐在さんのお宅では、きっとそんな訳にはいかないだろうなと、
私も思っています。

パブと聞くと、大人が行く所というイメージがあって、未だにドキドキします。
何だかまだ入ってはいけない所のような・・(年齢的には問題なしですが^^;)
ヨークには、いつも「行きたい行きたい」と、主人がうるさく言っていますので、
本当に行ってしまうかもしれないです。その時はどうぞよろしくお願いします♪
eco |  2010.10.20(水) 08:27 | URL |  【編集】

●ポリッジ食べたい

エコさんは、きっとお料理上手に違いない!
舌もすごく肥えてるんだと思う~。私だったらそっちのレストランでもウハウハ食べてるかもしれないわw
そしてバーでマッタリ♬ いいよね~来世で夢かなえるわ(^^)/
とにかく、ママが料理好きだと家族は幸せね♥

最近、ツイッターのイギリス友達が揃ってこのポリッジを連呼してますね~
”寒い、寒い”って。生まれ育ったネイティブでさえ寒いの…? これも異常気象のせいで?
かと思ったら、日本からわりと近くのフィリピンでは”朝からイヤになるくらい暑い”と。
ど~したの、地球!?

しかし、おんどパパはホントにユニークで面白いね。
以前、私が「大雨で足がザブザブに濡れたってのを英語でどう言うの?」と聞いたときに、”My legs're zabu zabu" って教えてくれたのを思い出します(爆)
大阪のヒロです |  2010.10.20(水) 11:38 | URL |  【編集】

●こんばんは

ポリッジて何?すごい気になる~
私はパン派だし洋食が好きだけど海外に住んだらやっぱり和食が恋しくなる気がする。お茶漬けとかお好み焼きとか食べたくなりそう(^人^)
そういえば最近良い焼肉家を見つけたよ。レディースランチがすごいボリュームがあって安いの♪お母さんと2回行ったよ~帰国したら一緒に行けると良いね(^O^)
まき |  2010.10.20(水) 21:51 | URL |  【編集】

ヒロ姉さん、こんにちは。

お褒めのお言葉ありがとうございます!このまま流そうかとも思ったのですが(笑)
やっぱり心苦しく、後々支障が出るといけないので正直に告白します。
私は料理好きでもないですし(食べるのは好きですが)、料理の腕も人並み以下ですし、
舌も肥えていないです^^;(書いていて、悲しくなってきました・・><)

ここの食事は”味がない!”のです。塩気がほとんどないです。
こちらの人たちは、自分で塩をかけて(味付けをして)食べるのが
普通とも言われています。いかがですか・・?
ヒロ姉さん、やっぱり一度こちらへ遊びにいらして下さい!
外食がどれほどのものか分かりますし、もちろんポリッジもご馳走しますよ♪

ヒロ姉さんは、本当に記憶力がいいですね・・。私もよく覚えている方ですが、
いつも驚かされます!下手な事、言えないですね・・(笑)
おんどパパは、私が言うのもなんですが、本当に変わっています。
日本人だと思って付き合ってはいけないですね~。
きっとヒロ姉さんの旦那様は、クールでカッコイイに違いないです(^^)
eco |  2010.10.21(木) 00:35 | URL |  【編集】

まきちゃん、こんにちは。

ポリッジはオートミール(アメリカでの呼び名)と言った方が分かりやすいかな?
簡単に言うと麦のお粥です。オーツ麦を水か牛乳で煮込んで塩味にしたり、
または砂糖、蜂蜜をかけて食べるよ!
これ、まきちゃんなら「私いけるかも!」って言うと思う(^^)

日本にいると当たり前に日本食が食べられるから、他のものが食べたくなるよね!
そうそう、新しい焼肉屋さん発見したんだね!安くでボリュームがあるなんて最高♪
12月に帰ったら、絶対に連れて行ってね!(笑)
eco |  2010.10.21(木) 01:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eco1109.blog9.fc2.com/tb.php/94-cf2027a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
