2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年10月28日(木)

絵本

イギリスにいても、おんどには日本の絵本に親しんでもらいたい。
そんな願いから、年に1度日本から絵本を取り寄せ、毎月1冊ずつおんどに渡しています。

寝る前に、「絵本を読むから、3冊持っておいで」というと、いつも必ず持ってくるのが、

”どんどこももんちゃん” と ”いやだいやだ” と ”ねないこだれだ”

ももんちゃんは、とっても絵が可愛いらしい♪ そして、お母さんのところに行くために
何が起ころうとも、一生懸命走り続けるももんちゃんが、とっても愛おしいです♪
なので、おんどのお気に入りの理由もよく分かります。

でも、あとの2冊は・・何故??

この2冊を読み出すと、おんどはニコニコし始めます。
しかも、話のメインである 『叱られているところ』 または 『怖いところ』 では、
ケラケラ笑い出すのです。

これって、戒め用の本のはずじゃ・・??

大人の私でさえ、”ねないこだれだ” を夜に読むのはちょっとコワイのに・・(笑)
不思議なおんど・・どういう感覚でこれらの本を読んでいるのか知りたいものです!
もう少し大きくなったら、聞いてみようかな(^^)

今まで気が付かなかったけれど、絵本って本当に素晴らしい!
いい絵本は、大人も魅了します。私の方が、絵本選びに夢中になってしまう程です。
私はあまり本を読まなかったので、できれば、おんどには本を好きになってもらいたいな♪
(子どもを本好きにするには、親が本を読んでいる姿を見せればいいだけとの事。確かに・・^^;)
関連記事
13:49  |  おんど  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

私はかなりの本好きだけど、息子はあまり本は読まないなぁ・・・
おんどちゃんは、本、好きそうだね♪
英語の絵本、親子で読んでみては?
そうだ、UKといえば、ピーターラビットに機関車トーマス!
バーバパパはどこだっけ?
たくさん、たくさん、読み聞かせしてあげてね♪
はちぞう |  2010.11.06(土) 15:22 | URL |  【編集】

はちぞうさん、こんにちは。

そうですよね。はちぞうさんは、本好きでいらっしゃいましたよね!
そしたら、親子の関係はあまりないって事でしょうか・・??

おんどは、ありがたいことに結構本好きのようです(^^)
英語の絵本はたまに読むのですが、私の方が自信なさげです^^;
あっ、バーバパパはフランスです!私もこれは大好きでした♪
(よく覚えていらっしゃいますね~。)

はい、これからも出来る限り、読み聞かせがんばります!
eco |  2010.11.07(日) 08:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eco1109.blog9.fc2.com/tb.php/98-3d1e2c7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
