2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2010年11月02日(火)

料理番組

最近、TVの料理番組にはまっています。

先月、英語のリスニング力強化に向けて、面白いTV番組はないかな~と探していたところ、
いつも、イギリスにおけるあらゆる情報を教えて下さるMrs.Bさんのブログで、
TVの料理番組が紹介されていました。
早速、TVガイドで放送日時をチェックし観始めると、これが本当に面白い!!

”MasterChef”という番組で、毎週月・火・水の夜にBBC2で30分か1時間放送しています。
簡単に言うと、料理のトーナメント戦。
初めは4人1組でシェフの人達の対戦が始まり(1人落ちる)、その後、
勝ち上がってきたシェフ達が、次々に新しい料理を創意工夫しながら対戦していきます。
そして、最終的に優勝者が1人選ばれます。

昔から料理は苦手だけれど、料理番組や料理のレシピを見るのは大好き♪
美味しい料理を作る事ができる人を、心から尊敬してしまいます。

いつも実家の父は、(父は料理好き)
「料理は楽しくて仕方がない!自分で工夫して美味しいものが食べられるなんて最高!」
と言っていたけれど、
私の場合、こうしたら美味しくなるかな・・?と思って、ちょっと工夫を凝らしてみると
面白いくらい見事にはずれます・・。料理には絶対に生まれもった才能があるに違いない!

それにしても、料理番組はいいですね。
大して英語が聞き取れなくても、観ているだけで楽しめます。
美しい料理が出来上がっていく様子を観ているだけで、心が満たされます。
(本当は、お腹も満たされたいけれど・・笑)

でも、やっぱり出来上がった料理を判定する審査員(特に一流シェフ)の意見が聞きたい!
なので、字幕を観たり、iplayerを使ったりして、何とか聞き取ろうとしています。
顔の表情を見ていれば、大体評価は分かるものだけれど、できればシェフの人達には、
褒められたのなら、もっと嬉しそうにして欲しいな。
(皆真剣なので、褒められていても顔が深刻になっている・・)

一度、いつも恐そうな顔をしている審査員の女性シェフが、ニコニコしながら
挑戦者に話しかけていたので、どうしても何を言っているのかが知りたくて、
おんどパパに、「お願いだから、この一言を聞いて教えて」 とお願いしたけれど、却下。
(こういう時、英語が理解できないのは本当にくやしいです!><。)

こんなに楽しい番組も、今日が最終日。今後は、何を楽しみに生きていけばいいのだろう・・?(笑)
でも、イギリスにも、素晴らしい料理を作る事ができる人達がいるという事を
知る事ができてよかったです♪(超失礼発言?!)
それにしても、一体彼らは、どこにいるのかしら・・??

追記
※昨日今日が1時間半のスペシャルで、明日はなしだったので、てっきり今日で終了かと思いきや
 優勝者が決まらないまま番組が終了。
 まさかと思いながらネットで調べてみると、来週も続く様子。
 楽しみが続いて嬉しいのだけれど、ちゃんと理解できていなかった自分にガックリ・・><。
関連記事
15:04  |  ひとりごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●楽しんでいただけて

よかったです♪
私、渡英当時は、料理番組とクイズ番組を中心にみていましたよ。
BBCのThe Weakest Linkは司会者が意地悪で面白いのです。
これが聞き取れるようになったらかなり◎だと思います。
Mrs.B |  2010.11.03(水) 22:28 | URL |  【編集】

Mrs.Bさん、こんにちは。

早速、お薦めのクイズ番組を観てみました!
でも、クイズの内容以前に、ルールさえも理解できない状況でした・・><。
ジョークが分かるようになれば、かなりだとも言いますよね。
いつか(でもできれば早く)、その面白味を、私も味わってみたいです!
eco |  2010.11.04(木) 02:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://eco1109.blog9.fc2.com/tb.php/99-67304d2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |